2013年 08月 30日

京都 観光編

c0193245_22245784.jpg


今回の旅行は1泊2日と短いので、ギュギュッと見どころを詰め込んで。。。
まず最初の楽しみは
「保津川下り」

京都からJRで亀岡まで行き、そこから
嵐山渡月橋迄川下りをする事が出来ます。

渓谷の綺麗な景色を見ながら1時間半程の川下り。
途中はかなりスリル満点な個所もあり、
船頭さんの楽しいトークの中あっという間の1時間半。
途中には、「コンビニ!?」も登場。。(笑)
飲み物やお団子、イカ焼き等を購入することが出来ます
川の景色を見ながら頂くとやっぱり格別に美味しいです037.gif

嵐山渡月橋まで到着すると、そこからは、
「星のや 京都」専用船にて宿まで連れて行ってくれます。
ですので、
保津川下り→星のや京都 はお勧めのコースです♪ 

c0193245_224517.jpg


翌日は息子の行ってみたい所を中心に京都&奈良を回りました。

やはり「金閣」&「銀閣」は外せません。。。
何度みてもやっぱり良いですね。
きらびやかな金閣には圧倒され、
それとままた違った趣のある「銀閣」にも心奪われます。

そして、仁和寺や龍安寺の石庭等にも立ち寄りました。
丁度歴史を勉強しているので、息子も思ったよりも楽しそう。。。

最後は頑張って奈良まで足を伸ばし
「東大寺」も見に行きました。
「南大門」や「金剛力士像」
また予想以上の大仏の大きさに圧倒され、
鹿の多さにもびっくり。。。
鹿せんべいをあげていたら、鹿が沢山寄って来てかまれました(^_^;)

そして、お決まり!大仏の柱の穴にももちろんくぐりました。

これは、私も修学旅行で入りましたが
いったい何で?

ふと疑問になり調べてみると。。。

この柱は、大仏殿の北東にあり、その場所は「鬼門」に当たるとの事。
その鬼門の柱に穴をあける事により邪気を逃がしている為、
柱の穴をくぐると、大仏殿の邪気払いと共に「無病息災」のご利益が
あると言われているそうです。
ちなみにこの穴は大仏の鼻の穴の大きさと同じだそう。。
今も通れるだろうか??とドキドキでしたが、
なんとかギリギリ通れました(^_^;)

奈良は私も久しぶりでしたが、
京都とはまた違った趣があって良いですね。
またゆっくり訪れたいです。

駆け足で廻った京都&奈良。。。
今回廻った所は、試験に出たら間違えないでね!
と息子に念を押しておきました(笑)

横浜市の小学校は27日から新学期が始まっています。
ようやく日常生活に戻ります。

これからは食べ物も美味しい季節!
沢山の美味しいお菓子を作って行きたいと思います♪

来週から始まるレッスンで久しぶりに皆さんに
お会いできるのを楽しみにしています。

c0193245_2312847.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-08-30 10:23 | その他


<< 9月のレッスンがスタート致しました。      星のや 京都 お食事編 >>