お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 31日

辻口シェフ特別講座

c0193245_1723449.jpg

先日 モンサンクレール の辻口博啓シェフの講座を受講して来ました。

7月に発売されたばかりのこちらの書籍。

初のプロ向けに書かれた本だそうです。

この本には、モンサンクレールで実際に並んでいる
お菓子が沢山掲載されています。

そして、教えて頂けるメニューは
私も大好きな 「C'est la vie」 

このケーキはシェフが28歳の時にコンクールで優勝する為
人生をかけ決意を込めて作ったケーキだそうです。

そんな大切なケーキをレクチャーして頂けるという事で
楽しみに伺って来ました。。。




c0193245_1765674.jpg


もう一品は今回本を出版するにあたり新しく作られたという

「Cake a la Banane et au caramel」

どちらも、お味はもちろん美味しく、美しく仕上げるコツが沢山。。
とても勉強になりました。

ケーキを仕上げた後は
質疑応答にも丁寧に答え下さり。。

またパティシエという仕事に対しての想い。。。
東日本大震災の被災地への支援や今後の事業展開等
かなり深い話も丁寧にして頂き、とても有意義な時間でした。

最後には、希望者に写真撮影を。。。
そして、一人ひとりの名前を丁寧に著書に書いて下さいました。
その際には、ささやかな雑談ですが、一人一人と
丁寧に接して下さり、シェフの誠実なお人柄が伺えました。

今日教えて頂いたケーキはどちらも早速作ってみたいケーキです。
そして本の中にも美しく魅力的なケーキが沢山でワクワクしてしまいます。。

夏休みは時間があるので、色々と作ってみたいと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_18262218.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-07-31 18:26 | 受講講座


<< ささやかな楽しみ。。。      カタログ出来ました♪ >>