2013年 05月 31日

おうちカフェ2013 レポvol.3

c0193245_12584611.jpg

さて、今回は
カフェではどんなスイーツを出させて頂いたのか
をレポしたいと思います♪

お野菜を使ったものがテーマでしたので、
新たなスイーツ作りにチャレンジ。。。

散々悩んだ結果

・トマトのジュレ
・ゴボウのブラウニー
・かぼちゃのプリン

を作らせて頂きました♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



c0193245_1313788.jpg


カフェでは、食器を洗ったりする時間が取れない為に、
使い捨てのペーパーやコップ等を使用してカフェ気分を演出致しました。

カトラリーをいれるケースはお手伝いをしてくれたお友達が
何時間もかかって作ってくれた力作です。。。
皆さんにとても好評を頂きました♪
おかねをかけず。ちょっと手間をかけてカフェ気分。
皆様の参考になりましたら嬉しいです。

スイーツの方はそれぞれ35個ずつ位作らせて頂きました。
「トマトのジュレ」は初めて!という方も多く、
召し上がって頂いてから、「子供にも食べさせたいんですけどお持ち帰りは出来ますか?」
や「美味しい~♪」等直接声を聞くことが出来てとても嬉しかったです。

「ごぼうのブラウニー」は地味なので、人気無いかしら?と心配
していましたが、お教室の生徒さんを中心に
「気になっていたんです~!!」と沢山ご注文を頂きました。

両日ともお天気に恵まれ、今年も沢山の来場者の方にお越し下さったようですが、
オーダーを聞いているとなんとも面白い傾向も。。。

朝のオープンしたての頃は、まだ気温のそんなに上がっていない為に、
温かいドリンクをご注文される方が多く、コーヒー作りが間に合わない!なんて
事もありました。
お昼頃からは、気温もあがり、徐々に冷たいドリンクをご注文される方が。。。
そして、2時過ぎからは、お食事後のティータイムにとお越し下さった方が
また温かいドリンクをご注文下さるという。。。
なんとも興味深い傾向でした♪

初日のオープン直後は、お教室の生徒さんが沢山お越し下さって!
少々緊張気味の私でしたが、皆さんの顔を拝見してホッとしました~!!

初日朝に少々トラブルがあり、バタバタと皆さんをお迎えしてしまい、おまたせして
しまって申し訳ありませんでした。。
翌日からはどうしようか?とお手伝いに参加してくれたメンバーと作戦を練り、
2日目はお手伝いの方の人数が減ったにもかかわらず、スムーズにカフェを運営することが出来ました♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-05-31 09:00 | その他 | Comments(0)


<< おうちカフェ2013 レポvol.4      おうちカフェ2013 レポvol.2 >>