お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 28日

久しぶりのコルドン・ブルー。

c0193245_672610.jpg

久しぶりに 古巣 ル・クルドン・ブルー の講座を受けて来ました。

息子が2歳になる前に入学したので、
私が入学したのはかれこれ10年前になります(^_^;)

そして、横浜校に通っていたので、
実際に代官山校でレッスンを受けるのは初めてでした!

今回習ったのは<お菓子のサブリナレッスン>
単発で受講できるレッスン。

「Macaronade Framboise au the」
マカロンとフランボワーズのマカロナード 

マカロンを使いケーキ仕立てにしたプチガトーで、
見た目も華やかで素敵です。




c0193245_6112823.jpg

久しぶりのコルドン・ブルーでのレッスンは少し緊張しましたが、
シェフも丁寧に説明して下さったので、レッスンが始まると緊張もほぐれました。

教えて下さったシェフは、私が習っていたシェフがお休みの時に
一度教えて頂いた事のある日本人のシェフで懐かしい!

一人一台作る、コルドンのレッスン。
代官山校は一人ずつ壁に向かって作るんだよ(笑)と
噂は聞いていたので、こういう事か!と一人心の中で納得。。。
私は落ち着いてお菓子が作れて良いと思いましたけどね!

さて、マカロン無事に完成しました。
これは失敗しないマカロンです。とシェフのお言葉。
その様な配合になっているそうです。

お待ちかねの試食タイム。
ほんのり紅茶を効かせたフランボワーズのクリームが美味しかったです。
作った当日はまだマカロンがしっとりしていないので
食べづらかったですが(^^ゞ
翌日は、全体にしっとりとして美味しくなっていました!

マカロン仕立てのケーキはパリのリッツで習ってから
いつかレッスンでも取り入れたいと思っています♪

コルドンのレッスンにもまた足を運びます♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-04-28 06:06 | 受講講座


<< 4月の応用コース終了致しました。      お楽しみコース続きます♪ >>