お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 12日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_1874971.jpg

残り2回となった

「エコール・クリオロ」のレッスン。。。

サントス先生に教えて頂けるのもあと2回だと
思うと本当に残念でなりません。

今月はロールケーキ。

「ルレ・ライチ・フランボワーズ」
を習って来ました♪

今回「初」だという
「ビスキュイ・ルレ・クリオロ」とクリオロの名の付いたロール生地。
シフォンの様な作り方をするので、食感が軽くてシェフらしい優しい生地。

ただ、お菓子作りは奥深い。。
シェフ自身はまだ改良の余地のある生地だとおしゃられていて。
レッスンでは様々な生徒さんが作るので、同じ状態で仕上げるのが難しいのだそう。

以前習ったロール生地もそうですが、
軽くて美味しい分、ロールにすると割れやすい。。。
メレンゲの状態や生地の混ぜ方により生地の出来が変わるそう。。。
周りを見ても、やはり皆さんそれぞれ異なります。

お菓子作りは奥深い。
失敗が続くと、本当にどうしたらいいのか迷宮入りしてしまいます。
寝ても覚めても、その事が頭から離れず、私も何度苦しい思いをした事か。。。

その分原因が分かった時の喜びは大きいのですけれどね。
シェフもまだまだ勉強が必要という事は。

私もまだまだ果てしなく勉強を続けなくてはいけないという事。。

頑張りましょう。。。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-04-12 09:07 | 受講講座 | Comments(0)


<< Milky Fraise*      4月のレッスンがスタート致しました。 >>