お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 14日

スタイリッシュなおもてなしLesson♪ レッスンレポ☆

c0193245_16582684.jpg

先日参加させて頂いた素敵なレッスンのレポです♪

花空間プロデューサー内田屋薫子先生
おもてなしプランナー岡本珠子先生
「おもてなし」に役立つ基本のマナー
テーブルセッティング、お料理&スイーツを
毎回テーマに沿った内容でご提案して下さるという
とても盛りだくさんな内容のレッスンです♪

今回はイースターを意識したレッスン♪
春らしくてとても素敵でした。






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村








c0193245_1745462.jpg


毎回ミニレッスンを開催して下さるのですが、

今回は「Easter Egg」をペイントしてみましょう♪という事で

初めて「デコパージュ」というものに挑戦してみました。
イースターは日本ではあまりなじみがありませんが、
アメリカでは、クリスマスと同じ位重要なイベントだとか。。。

イースターエッグのペイントにも色々な方法があるそうですが、
今回は一番失敗の少なくそして可愛く仕上がる「デコパージュ」を
教えて頂きました。
全く絵心の無い私でも、可愛いナフキンペーパー等の絵柄を切り取り
貼り付けるだけなので、とっても可愛く仕上がりました。
想像以上に簡単でとても嬉しい♪

自分では、デコパージュをしてみよう。。。なんてきっと思いもつかなかったでしょうから、
先月の鍵編みといい、こうして色々な事を経験させて頂けるのはとても楽しいです♪

来年の3月のお菓子教室のレッスンのテーブルにはイースターエッグを登場させたいな。。。
等と思いながら作りました♪

c0193245_17104715.jpg


Easter Eggが完成した後には
こんな素敵なテーブルが待っていました♪

ムスカリをセンターに。。ラナンキュラス等がたっぷり入ったリース型アレンジ。
薫子先生は、スタイリッシュなアレンジもとても素敵ですが、こうして遊び心の入った
アレンジも手がけられて、本当にセンス抜群です。

テーブルは少し遊び心も加えられつつも、
シンプルで洗練されていてとても素敵。さすが薫子先生です。

自分でテーブルを作ると、どうしてもついついやりすぎ(^^ゞ
すっきり洗練されたテーブルを目指してはいるもののセンスが(-_-;)

レッスンに参加させて頂いてからは、
「シンプルに。。シンプルに。。。」と余計な物は省く様に心がけています。

c0193245_17151571.jpg


珠子先生からは今月も素敵なお料理達を教えて頂きました。
「今月もとっても簡単なのよ~。」と(笑)

それが、何よりも嬉しいです♪

そして簡単には決して見えない所が珠子先生の素晴らしい所です。
トリュフオイルがアクセントになった卵のスープ。
手軽にできるリゾットコロッケやポテトサラダもこんな風に盛り付けたら
素敵ですね。私も同じお皿持っていますので、早速使ってみよう!

そして、今回最も嬉しかったのが
発酵のいらない。美味しいピザを教えて頂けた事!

材料を捏ねて伸ばして焼いただけとは思えないほど、
ふわっと美味しいピザ生地は、
「今日は何も無いけど、ピザなら出来るよ~」なんて手軽に作れてしまうほど簡単。。。
同じピザ生地を使って、サラダピザも教えて頂きこちらも美味しかった♪




c0193245_17192791.jpg


デザートはキャロットケーキ。
具だくさんのキャロットケーキは食べごたえも十分。
そして、可愛いウサギや人参も添えられて。。
そんな所にも珠子先生のアイデアが光ります♪

今月もとても素敵なレッスンでした。
こちらのレッスンは3回で1クールとなっていて、今回で一応終了♪

また来月からは春のレッスンが始まるとの事で
申込させて頂きました!
来月のレッスンも楽しみにお伺いさせて頂きます~♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-03-14 17:04 | 受講講座 | Comments(0)


<< 3月のお菓子教室空席のご案内      スタイリッシュなおもてなしLe... >>