人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 21日

今月のエコールクリオロ

今月のエコールクリオロ_c0193245_19511072.jpg

今月も エコール・クリオロ のレッスンに行って来ました。

テーマは 「ホワイトデーのお菓子」

「Baquette Chocolat」を教えて頂きました。

このお菓子はクリオロで
ヨーヨーマカロン としても親しまれている一番人気の焼き菓子。

私も大好きで、いつか教えて頂きたいなと思っていたのでとっても嬉しい♪

形はバケット型に絞り出し、ほんのりコーヒーの香りを付けたガナッシュをたっぷり
挟みます。
作った当日は表面サクサク。翌日以降はしっとりするとの事。
作りたても美味しかったですけど、明日のしっとりも楽しみです♪

色々とバリエーションが効きそうなので早速復習しなくちゃ♪




今月のエコールクリオロ_c0193245_1954010.jpg

クリオロでのレッスンの後は、
いつも同じテーブルで一緒に作業をしている mamiさん と一緒に
スガハラ の新作発表会へ行ってきました♪

スガハラの食器はシンプルで使いやすく
洗練されたデザインで、私も大好きで沢山使わせて頂いています。

千葉の九十九里に工房があり、そこには沢山のガラス職人の方々が
ガラス作りに専念されていて、毎年200点以上の新作が生まれているとの事。

そんな中で生まれた今年の新作♪
どれもこれも本当に素敵過ぎました。。。

2階のカフェでお茶&スイーツを頂き、
ショップへ寄って色々と見ていたら、また欲し物が沢山
でてきてしまい困りました。。

ゆっくりと収納スペースと相談しながら
厳選しなくちゃ(^^ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2013-02-21 20:03 | 受講講座 | Comments(2)
Commented by tacaa at 2013-02-21 20:44
Sachiko先生~♪ ↑こちらも~↓こちらも~とっても美味しそうです~~♡抹茶のガトーショコラ❤食~べたいなあ~~^^
スガハラさんの新作、私も気になって^^時間がなかったのでプラス店さんをちょこっとのぞいて来ました。またまた素敵なガラスがいっぱいでしたねっ♪♪困る・・・笑。
Commented by salon-du-gateau at 2013-02-22 17:10
*taccaさん*
コメントありがとうございます♪
↑も↓も是非召し上がって頂きたいですよ〜♡♡♡
スガハラさんの新作とーってもすてきでしたよね。。
ほんと。。。素敵すぎるのも困ったものですね。
厳選してあれとこれと。。。?(笑)
やっぱり欲しい物が沢山です♪


<< 2月の応用コース終了致しました。      2月のレッスン進んでおります♪ >>