お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 31日

1月の基礎コース終了致しました。

☆ お知らせ  ☆
    只今バレンタインの焼き菓子のご注文承っております。
    詳細は こちら   をご覧くださいませ。

c0193245_1738644.jpg


1月の基礎コースも無事に終了致しました。

基礎コースでは「ムース・ショコラ」と「オランジェット」をご紹介。

「ムース・ショコラ」はsalon du Gateauの中でも人気のチョコレートケーキ。
お誕生日ケーキのご注文でもよくリクエストを頂きますし、
レッスン後に復習しました♪なんてご報告も沢山頂きます。

私自身も、チョコレートケーキでは、断トツに1番良く作るケーキです。
そんなに手間はかからないのに、食べやすくて美味しくて!

実はこのケーキは昔母が作ってくれたケーキを思い出しながら作ったケーキ。。。

母がお友達から教えて貰ったというチョコレート生地とチョコレートムースを重ねた
ケーキは、驚く程に美味しくて。。
ワンホール一人で食べれちゃう位。。。(笑)

お友達のお家に持っていくのに作って貰ったり。。。お気に入りのケーキでした。
お菓子作りを習う様になってからも、そのケーキが忘れられず母にレシピを聞きました♪

お菓子を習う様になってからそのレシピを見ると「???」な部分も多々ありましたが(笑)
美味しい記憶を頼りに、私なりにアレンジして作った思い出深いケーキです♪

もう一品の「オランジェット」ではチョコレートのテンパリングにも挑戦。
お店のお味がご家庭でもお楽しみ頂けます。

是非皆様バレンタインに作られてみてくださいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_172693.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-01-31 17:37 | お菓子教室 | Comments(0)


<< 1月のレッスン終了致しました。      スタイリッシュおもてなし講座 >>