お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 31日

10月のレッスンレポート。

c0193245_1052212.jpg

10月のレッスンも無事に終了致しました。
10月のお楽しみコースは
今が旬の「紅玉」を使ったメニュー♪

今までもSalon du Gateauでは
アップルパイ、りんごのタルト、タルトタタン、秋のヴェリーヌ、
Cake aux Pomme 等沢山のりんごを使ったデザート達
をご紹介させて頂きましたが。。

やはりこの時期は美味しいりんごのケーキを頂きたいですよね。
そんな皆さんに手軽に作れるアップルパイをご紹介させて頂きました。

基礎コースの11月のメニューでも「アップルパイ」をご紹介しますが、
パイ生地を折り込んだり、林檎を煮詰めたりするのは、少し大変。

「よーし!アップルパイ作るぞ!」と気合を入れなくてはなかなか取りかかれないと
お話を耳にします。
そんな皆様に、手軽にアップルパイを楽しんで頂きたいと
ご紹介させて頂いたのが、「Stick Apple Pie」です。
どんな大きさでも焼けますが、今回は18×18サイズで。
丁度林檎も卵も1個で作れます♪
早速作りました!というご報告も沢山届き嬉しく思ってます♪



c0193245_10104827.jpg

もう一品の
「紅玉のコンフィチュール」も皆さん楽しみにして下さっていて
その可愛らしい色合いを気に入って下さっていました。。。016.gif

レッスンでは、ヨーグルトと一緒に。。そしてお花型にしたパンにサンドして
召し上がって頂きました。

どちらも美味しい~♪ とご好評頂きました。





c0193245_10135629.jpg


今月のアップルパイは

藤が丘にある puissance というお店の「タルトノルマンディー」
をイメージして作らせて頂きました。
昨年初めて生徒さんから差し入れに頂いてから、ファンに♪
とーってもシンプルなのにりんごの美味しさをストレートに味わえてとても美味しくて。。。
美味しくて印象に残るケーキは、後々でもその感動は忘れることができません。

そんな感動を思い出しながら試作しました♪
皆様にも気に入って頂けると嬉しいです。

私も後々まで皆さんの印象に残る様なケーキを。。。
と、気持ちを新たに
これからもお菓子を作って行きたいとと思います♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-10-31 15:04 | お菓子教室 | Comments(2)
Commented at 2012-11-04 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salon-du-gateau at 2012-11-05 07:57
*鍵コメ様*
この前blogにpuissanceのケーキ達が載っていた時に、購入していたの私もチェックしていました!美味しいですよね。泡にもピッタリなんですね~。いつでも作りますよ~!泡と一緒に頂きましょう~♪(笑)


<< 美味しい京料理@自由が丘      10月のレッスン終了致しました。 >>