お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 11日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_13595626.jpg

今日は久しぶりに エコール・クリオロ へ行ってきました♪

来年の5月に閉校してしまうとの事
とても貴重なレッスンなのに、7月&9月とどうしても都合が付かずに
レシピだけ頂くことに。。。

久しぶりのレッスン楽しみに伺いました。

今月は「秋のお菓子」ということで、

「Mont-Blanc Potiron」

かぼちゃのモンブランを教えて頂きました。
かぼちゃを使い綺麗に絞れる固さにする方法等を伝授頂きました。

しかし、モンブラン。

お店の様に絞るのはなかなか難しい。。。
私も何度も練習しましたが、やはり毎回コンスタントにお店の様に
仕上げるのは難しい。。。
しかし、サントス先生でも難しいという事がわかりちょっとホッとしました。。(笑)
それでももちろんシェフが絞られたのは美しいですけれどね~。。。




c0193245_1425942.jpg

こちらはお店で出されている絞り方。
回転台をろくろの様に回しながら絞ります。
見ていると簡単そうですが、かなり難易度高いそう。。。

お店でも4~5人の方しか絞れないとの事。
今日はアシスタントに入って下さっている方が見事な手さばきを。。。

格好良い~。016.gif

お味の方も、メープルのジュレが忍ばせてあり
モンブランながらも軽く優しいお味のケーキでした。

かぼちゃの季節にはかぼちゃのモンブラン良いですね♪
また作ってみなくっちゃ。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-10-11 13:59 | 受講講座 | Comments(0)


<< お誕生日ケーキのご注文      C'est Tres ... >>