人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 29日

お菓子を作らせて頂きました♪

お菓子を作らせて頂きました♪_c0193245_1121344.jpg

先週は素敵なレッスンのお菓子を作らせて頂きました♪

私もお世話なっている 中国茶&紅茶教室Salon de Shanti
を主宰されている yuko先生 と
アートオブフラワー フルールスクレ を主宰されているお姉様との
コラボレッスン♪

「花で彩るティータイム」
 
「ティーポマンダー」と「シャンパンティー」の1dayレッスンの
ティータイムで召しあがって頂くお菓子をご依頼頂きました。

私も参加したかったのですが、前日から旅行に行く為に参加できず。。
yuko先生のblogで素敵なレッスンの様子を拝見させて頂きました♪

少し秋を感じるお菓子を取り混ぜながら
お任せで。。との事でしたので、

何を作らせて頂こうかしら。。。?と色々と考えさせて頂きました~♪

写真は「杏仁豆腐」と「葡萄のジュレ」を合わせ
夏にも食べやすく少し秋を感じるお菓子に仕立ててみました。




お菓子を作らせて頂きました♪_c0193245_11202253.jpg

メインケーキには

「ルレ・マロン」 を。。

しっとりキメ細やかなお気に入りのロール生地「ルレ・ブラン」の
スフレタイプのロール生地に
ムース・マロンやクレームレジェール、栗の渋皮煮等をくるくる巻いて仕上げました。

飾りには先日作ったお教室のピックの飾らせて頂きました♪




お菓子を作らせて頂きました♪_c0193245_11271782.jpg

マカロンはお好きな方が多いかな?と
早々からメニューに取り入れることは決めていましたが。。

他のお菓子とのバランスを考え
どんなお味にしようかしら?と色々と考えました~♪

一つは紅茶を使ったお味を。。
もう一つは新作「オランジュ・ショコラ」に致しました。

オレンジのコンフィを忍ばせ、私もお気に入りのフレーバーとなりました。
オンレジのコンフィはムースの中に入れても美味。。。
ケーキ仕立てにしても美味しく頂けます♪




お菓子を作らせて頂きました♪_c0193245_11294537.jpg

お土産にお持ち帰り頂きましたのは
「ロミアス」
その形が何とも可愛い大好きな焼き菓子です。

素敵なティーポマンダーと美味しいお茶で
受講された皆様の日常にも彩りがプラスされた事でしょうね。。


素敵なレッスンにお菓子を作らせて頂く機会を下さった
yuko先生に感謝でいっぱいです♪
ありがとうございました♪

by salon-du-gateau | 2012-08-29 18:58 | My Cake | Comments(2)
Commented by salondeshanti at 2012-09-01 08:25
Sachiko先生が撮られた美しいお写真を見て、とってもおいしかったお菓子たちを思い出します♪
参加された方々の喜んでいるお顔を拝見でき、私も嬉しくなりました。
また開催してほしいとリクエストをいただいているので、是非、またお願いいたします♡
Commented by salon-du-gateau at 2012-09-01 11:57
*yuko先生*
コメントありがとうございます♪
皆様にお菓子を召しあがって頂き、喜んで頂けたなんて
とても嬉しいです!また開催される際には是非お菓子を作らせて下さいね♪


<< 夏休み      9月のお菓子教室に空席が出来ました。 >>