人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 19日

今月の土曜日クラス

今月の土曜日クラス_c0193245_18295017.jpg

今月のお楽しみコースは
リクエストレッスンで
「クレーム・キャラメル」と「ミックスベリーマフィン」
をご紹介しています。

土曜日クラスの方は
以前受講されたかたもいらっしゃいますので
特別リクエストメニューです♪

今回は悩んだ末に。。。

「ミルクレープ」と「パート・ド・フリュイ」
をご紹介させて頂く事に致しました。








今月の土曜日クラス_c0193245_18322851.jpg


こちらのレッスンは2009年5月に開催させて頂きました。

久しぶりにクレープパンを引っ張り出して来ました♪
レッスン前にクレープ焼きを復習しなくちゃ。。と
先週の土曜日にクレープを焼くことに。。。

「今日のおやつはクレープだよ!!」と

張り切って焼き始めた私。。。

ところが。。。久しぶりの鉄のクレープパン。。。
なかなか油が馴染まず。。。失敗する事7枚007.gif
隣で息子も「大丈夫!!??」と心配そうに見つめてます。
(↑私ではなくて、おやつのクレープが。。。)

やーっと油も馴染み始め綺麗に焼けて来てホッ。。。

さてさて、ミルクレープはもちろん沢山のクレープを焼きます♪
いらして下さった生徒さんもはじめは心配そう。。
「きゃ~破れそうです!!」なんて声も聞こえましたが、
皆さん何枚か焼くとコツをつかめてきたみたいで、とても綺麗に焼けてきました。
だんだん楽しくなってくるんですよね~。。。
クレープ焼きって。。。
そして、焼き立てクレープに
メープルシロップをかけて頂くと、それだけでとーっても美味しい016.gif

クレープも焼き終わり、いよいよ成型です。
クレープとクリームを交互にサンドして。。。
単純作業ですが、手間がかかっています!!
クリームが足りなくならない様に~。。。なんて心配しながら
重ねて行きましたが、予想外にクリームが余る事に。。。
というわけで、最後の1枚にはたっぷりクリームをサービス♪
あっ。。。断面でわかっちゃいますね037.gif

そんな和気あいあいとした楽しいレッスンでした♪

もう一品は「パート・ド・フリュイ」
フルーツのピューレをペクチンで固めるお菓子です。
フルーツのお味をそのまま味わえるお菓子で、
ちょっと甘いので好き嫌いがわかれるお菓子かと思いますが。。。

レッスンのおまけで皆さんにお出しすると
「大好きです~!!」なんて方も多くて。。ホッ。。。

お店で購入すると高価ですが、
手軽に作れますし、使いきれなかったピューレを消費するには
最適なので、是非作ってみてくださいね。

「ミル・クレープ」も沢山リクエスト頂いていますので
また通常レッスンでも登場させますね!

お休みの所参加して頂きました皆様ありがとうございました。。。

by salon-du-gateau | 2012-05-19 18:29 | お菓子教室 | Comments(0)


<< 5月のレッスン終了致しました。      Yoku Moku × Nan... >>