2012年 04月 27日

4月の基礎コース終了致しました。

c0193245_17474474.jpg

今日は4月の基礎コースのラストレッスン。

苺の季節はお菓子作りも楽しいのですが、
残念ながらシーズンも終わりに近づいて来ましたね。
シーズン終盤の苺は傷みやすく、持ち帰りにも気を使います。

大体レッスンでは多めに4~5パック購入するので、
苺専用の箱(以前お店で入れて頂いた物を持参します♪)を抱えて
お店へ伺います。
それが一番苺を綺麗に持ち帰れるんです。

そして帰宅後に一番にすることは
苺パックにかかっている透明のシートをはがして
蓋をせずにそのまま冷蔵庫へ入れる事。

これは、シートをしたまま冷蔵庫に入れると
外気と冷蔵庫内の温度差により、水滴が付いてしまい
苺が傷んでしまうからなんです。

ブルーベリーも同様。
ブルーベリーも傷みやすいのでこちらは一枚ペーパータオルを
小さく敷き、パックの底に入れ、保存します。
そして、使いきれない物は、冷凍庫へ。。。
そうして冷凍ブルーベリーが溜まったら、コンフィチュール等にして楽しんでいます♪

さて話がそれてしまいましたが。。。

苺のショートケーキのレッスンも無事に終了致しました。

それぞれ1台ずつデコレーションして頂きましたが、
それまでにぎやかだったレッスンがひと時静かに。。(笑)
皆さん集中です。

そして「難しい~!!」と。。。

でも、出来上がったケーキを見たら
「可愛い~emoticon-0152-heart.gif」と沢山の笑顔を見せて頂きました♪

試食の際には
美味しい笑顔も沢山頂きました。

Salon du Gateau のショートケーキ。
皆様に気に入って頂けたみたいでとても嬉しいです。

私もGWに家族に作ろうかな~。。
皆さんの笑顔を見ていたらそんな風に思いました。

是非苺の季節に作られてみてくださいね!
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-04-27 17:39 | お菓子教室 | Comments(0)


<< 4月のレッスン終了致しました。      4月の応用コース終了致しました。 >>