2012年 04月 24日

リクエストレッスン

c0193245_17125699.jpg

今日はリクエスト頂きまして久しぶりに

「アフタヌーンティーパーティー」 のレッスンを開催させて頂きました♪

こちらのレッスンは
とても嬉しい事に沢山の方からリクエストを頂きまして
何度も登場させて頂いています♪

今回は名古屋から参加して下さるSさんもご一緒に
にぎやかなレッスンとなりました。。。016.gif







c0193245_1714273.jpg


まずはデザートの
「ガトーフロマージュ」から作成に取り掛かります!
早めに焼きあげてしっかり冷却して頂いた方が
美味しく頂けますので、第一号は「ガトーフロマージュ」です。

レッスンの時は色々な作業性や試食の事等を
考えながらあれこれと作業を組み合わせて順番を決めて行くのですが、
無駄のないように、組み立てられ、レッスンがスムーズに進むと
嬉しくなります037.gif
これはA型ならでは?の感想でしょうか?

自分でお菓子を作る時も
下準備を整え、とても手際良く作れると嬉しくなりません!??
と生徒さんに何度か言ってみた事があるのですが
反応はいまいち~。。。(笑)
そんな事に喜びを見出しながらお菓子を作るマニアックな人は
私位しかいない様です。。。

ガトーフロマージュをオーブンへ入れたら、
サンドウィッチを作ります。
意外とサンドウィッチを丁寧に作る事ってなかなか無いですよね。
丁寧に作ると美味しいんですよね。。。
毎回きゅうりだけで作る「キューカンバーサンドウィッチ」は大人気。。
シンプルなのに美味しい!と大好評です。

そして、次は
アプリコットのコンフィチュールを作ります。
試食用のコンフィチュールは私が事前に作っておきますが、
お持ち帰り用のコンフィチュールを炊き上げます。

そして最後はスコーンです。
スコーンは焼き立ての温かいものがやっぱり最高016.gif
なので、試食の前に焼きあがる様に最後に作業をしています。

そして、サンドウィッチ等をカットして盛り付けて試食の開始となります。

沢山の作業をしているようですが、試食は12時半には開始でき
ランチ代わりにゆっくりとご試食して頂きました。

皆さんに試食して頂いている間に私は、デザートの準備です。
本来は翌日位に頂いた方が味が馴染んでいて美味しくなりますが、
最初に作り冷却していましたので、美味しく召し上がって頂くことが出来ました。

久しぶりのアフタヌーンティーレッスン。
「ガトーフロマージュ」の焼成の際には、沸かしておいたお湯の量が
うっかり少なく、途中で湯煎のお湯が足りなくなりオーブンを開けた所
いつもよりも焼き縮してしまうという出来事があり凹みましたが(>_<)
高さは既に出来っていたので、大丈夫だと思ったのですが
まだまだ勉強の身です。。。

そんな事もあり反省の私でしたが
皆さんに楽しんで頂けたみたいでホッと致しました♪

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-04-24 17:12 | お菓子教室 | Comments(0)


<< 4月の応用コース終了致しました。      今月のエコール・クリオロ >>