お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 07日

今月の紅茶教室

c0193245_22451816.jpg

今月も楽しみに こちら のお教室へお邪魔させて頂きました。

最近は忙しい中、少し時間を作って
自分の為にお茶を入れて一息入れるのが楽しみに。。。

これをがんばったらお茶しよう!と思うと
なんだかささやかな幸せを感じて
頑張れてしまいます037.gif

レッスンに通ってからより紅茶が身近になりました♪

さて、今月は Black Tea Course 7

紅茶とスイーツの組み合わせ

冬の季語である「レモン」を使った
お菓子と一緒にレモンティーやアールグレーについて
また、スイーツと紅茶のペアリングについて教えて頂きました。







c0193245_22503659.jpg


今月のテーマは特に楽しみにしていました016.gif

紅茶を勉強したいな~。。と思ったきっかけは、
お菓子教室のレッスンの時に
お菓子に合った紅茶を選べるようになりたいから。。。

まさしく今回のテーマはピッタリ。。。

そして私の大好きな紅茶の「アールグレー」についても
色々とお話を伺い、また様々なメーカーの「アールグレー」を頂きました。

ティーフードには「レモンカードロールケーキ」を用意して下さいました。
合わせた紅茶はフォートナム&メイソンの「スモーキーアールグレー」

ラプサンスーチョンをベースにしたアールグレーで少し癖のあるお味でしたが、
「レモンカードロールケーキ」と一緒に頂くとびっくり。。。

だんだん癖を感じ無く、お菓子もお茶も相乗効果でより美味しく。。。

Sweetsと相性の良い紅茶とはこういう事なんだ。。。
と新たな発見でした!

今月はイースターを意識したイエローをテーマカラーにしたテーブルでした♪
私もレーズンサンドを食べて頂こうと持参した所、
パッケージがレッスンのテーブルにマッチしていてちょっと嬉しくなりました。

yuko先生今月も素敵なレッスンをありがとうございました!
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-03-07 22:41 | 受講講座 | Comments(4)
Commented by Yuko at 2012-03-10 13:45 x
Sachiko先生
今月も素敵に紹介してくださいまして、ありがとうございます。
紅茶レッスンにいらっしゃったきっかけや紅茶がささやかな幸せになっているお話を嬉しく読ませていただきました。
レーズンサンドを入れられたパッケージもとってもおしゃれで、おいしさが忘れられませ~ん♡
ありがとうございました。
Commented by ママン at 2012-03-11 19:45 x
こんにちは
今月はご一緒できませんでしたが,違う曜日でしたが同じ感激を味わうことができました♪お紅茶と優子先生の素晴らしい講義で毎月楽しみにしてやまないレッスンです♪
Commented by salon-du-gateau at 2012-03-12 21:16
*Yuko先生*
先日も素敵なレッスンをありがとうございました。
レッスンに参加させていただいてから更に紅茶が
身近になりました♪
レーズンサンド気に入って下さって嬉しいです!
また来月楽しみにお伺いしますのでよろしくお願いいたします。
Commented by salon-du-gateau at 2012-03-12 21:17
*ママンさん*
今月はご一緒できずに残念でした!レッスンでご一緒できる事も楽しみの一つですので残念でした。
今月も素敵なレッスン&美味しい紅茶でしたね。
来月はご一緒できるのを楽しみにしています♪


<< お楽しみコースStart      3月のレッスンスタート致しました。 >>