お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 27日

Asian Bistro Dai @たまプラーザ

c0193245_17342967.jpg

今日は久々にお友達と

こちらのお店

ランチをしました。

午前中は息子の学校へ。。

1/2成人式を祝う会 に参加して来ました♪



c0193245_1736298.jpg


実はこの日はお菓子教室のレッスンが入っていました。
レッスンの日程調整後に届いた学校からのお手紙。。。

レッスン日をこちらの都合で変更して頂くことは極力したくなくと
常々思っていますので、この手紙を見た時には本当に困りました。
通常の授業参観ならば、レッスン後に遅れて駆けつける等も可能なのですが。。。
1/2成人式はフルタイムでお仕事をされているお母様もお仕事を休み
ほぼ100%の参加率との事。。。

数日悩みましたが、とりあえず他の日にちに変更して頂けるか
聞いてみよう!と思いこの日のレッスンに申込下さった皆様にメールをさせて頂きました。

すると。。。
「是非息子さんの1/2成人式に出席してあげて下さい」と
本当に皆様からの温かいお言葉。。。(涙)
他の日に変更して頂ける方は変更して頂き調整させて頂きました。
本当に皆さんのご理解&ご協力に感謝です。
改めてありがとうございました

さて、1/2成人式。。とは私達の時代には聞き慣れない言葉。。。
最近では10歳を迎える歳に学校で開催されるそうです。

担当の先生や学校により内容は様々ですが、
今年は、子供中心に、今までの感謝の気持ちをお父さんお母さんに伝えようという趣旨との事。
先週の学校の宿題はこの準備とかで。。。
「お母さんには内緒にするように言われてるから、10分位こっちに来ないでね~。。」
と準備をしていました037.gif

さてどんな事をするのかな?と楽しみに行った所。。。

第1部は学年合同で体育館で開催。
子供たちの作品が周りに貼られた体育館で
子供達の群読や合唱。そしてなが縄跳びの発表等がありました。
司会から全て子供達が担当し、2週間という短い準備期間とは思えない程の
完成された発表に感動でした。

先生がセレクトして下さった詩がまた素敵で。。。

「おとなマーチ」   阪田 寛夫

なりたい なりたい
おとなになりたい たい!
おとなになったコーヒーをのんじゃう
ガッポガッポのんじゃう
牛乳なんか入れないでさ

さとうはぼかぼかぶっこんでさ
ひとくちのんだら片目をつぶり
今日のはすこし
苦味がたりないね
おばさん

なりたい なりたい
なりたい なりたい
おとなになりたい たい!
おとなになったら遅くまでおきちゃう
ガッポガッポ おきちゃう
テレビはぜんぶ見ちゃってさ
しゅくだいなんかやらないでさ
十時をすぎたら こういってやるんだ
さあさあ みんな いそいで寝ちゃいなさい
こども

なりたい なりたい
なりたい なりたい 
おとなになりたい たい!

おとなになったら乗っちゃうんだタクシー
ガッポガッポ タクシー
お金をうんとこ持っててさ
片手でひょいと とめちゃってさ
とびらをしめたらふんぞりかえって
ゆるゆるやってくれ
ぼくらの学校へ
おじさん


こんなユーモアあふれる詩を
元気に群読してくれました。
子供たちはとっても堂々として立派で。。。
いつの間にこんなにしっかりしたんだろう。。と早くも涙腺が緩む私(-_-;)

他の詩や唄もとても素敵なものでした。

なが縄の発表が終わったら、お父さんお母さんもご一緒にと。。。
十何年振りに!?長なわしましたよ~。。。(^^ゞ

第二部はそれぞれの教室へ移動。

黒板の前にスピーチ台がセットしてあり
子供たち一人一人による「スピーチ」
今までの自分達を振り返り。。。自分のやりたい事はなんだろう。。。?と
時間をかけてそれぞれ考え、発表してくれました。

大勢の人の前で私が4年生の時にあんなに立派に発表できたかしら。。。
今だって、緊張する事間違いないです。。。
みんなとっても立派に発表をしていてこれまた涙腺ゆるむ。ゆるむ。。

将来の夢のある子。まだ模索中の子。。。皆様々でしたが
今考えられる言葉で発表してくれました。
本当に皆を応援したくなる。そんな発表でした。

最後には、サプライズでお母さんから子供達への手紙も用意してあり
(先生からの内密の手紙で、子供には内緒に手紙を提出していました)
子供たちも驚き喜んでくれました。

今は女の子は「パティシエール」が大人気なんですね。。。
お菓子屋さんに行くと、幸せな気持ちになれるから、美味しいお菓子を
皆に作ってあげたい。と。。。

日々の忙しさに追われている私も、
なんだかハッとさせられました。
初心を思い出させてくれました。

1/2成人式。。とっても素晴らしかったです。。。

さて、そんな余韻に浸りながら。。お友達と久しぶりにランチへ行きました。
こちらはモンスーンカフェで腕を磨いたシェフが開いたお店との事で
多国籍料理等が楽しめました。
ランチはとってもお得で2ドリンク付きで、メインが選べます。
+300で サラダ&前菜(海老トースト、春巻き、生春巻き)&デザートた付きます。
これもどれもとっても美味しくて。。。

店内は美味しいお店をご存じのママさんでいっぱいでした♪
とてもお勧めですので、是非一度いらしてみてくださいね。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2012-01-27 17:33 | 美味しいレストラン | Comments(0)


<< mini present      バレンタインレッスン基礎&応用... >>