お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 22日

クリスマスレッスン<お楽しみコース>終了致しました。

c0193245_1858559.jpg

クリスマス終盤にかけて開催させて頂きましたのは
「お楽しみコース」でした。

メニューは

「フォレ・ノワール」と「ロミアス」

皆様にもご好評頂きホッとしました。。。♪






c0193245_1904794.jpg


「フォレ・ノワール」は

ドイツ菓子「シュヴァルツヴェルダー キルシュトルテ」
がフランスアルザス地方に伝えられたケーキ。
ドイツシュヴァルツヴァルト地方の名産さくらんぼを使った
チョコレートケーキです。

キルシュ風味のシロップをココア生地に浸み込ませて。。
ちょっと大人の。。
でもお子様にも召しあがって頂けるように今回はレシピを作りました♪

私もレッスン毎に毎回の様に頂きましたが、
グリオットチェリーの酸味とチョコレートが良く合い
飽きずに頂けました。
今回こだわりましたキメ細かく軽いココア生地のおかげで
意外とお食事を頂いた後でも、ペロリと頂けてしまうのでは
ないかと思います。

もう一品の「ロミアス」は
皆さんその可愛らしい形に魅了されていました。
「シェルタン口金」という口金を使って絞り出すのですが、
日本だと高くて。。なかなか気軽に買えません。。

何人か「クリスマスプレゼントに買っちゃいました~」037.gif
なんて方もいらっしゃいましたが、
こちらの口金を使わなくても作れる作り方もご紹介しましたので
是非作られてみてくださいね。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-12-22 18:58 | お菓子教室 | Comments(0)


<< Merry Christmas !!      クリスマスレッスン<応用コース... >>