お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 13日

パリの旅  お食事編①

c0193245_0254621.jpg


今回はお菓子メインでしたが、美味しいお料理も沢山頂きました。
皆さんのリクエストや添乗員さんのお勧め等を元に
色々なお店へ連れて行って下さいました。

たっぷりのムール貝を満喫したり、
そば粉のガレットを頂いたり。。。

c0193245_0285972.jpg


ある夜は、
フランス人の マダムボジェルさんのお宅へ
フランスの家庭料理を習いに行きました。

お母様から引き継がれたフランスの家庭料理を日本人の駐在の奥様等に
教えていらっしゃるとの事。。。
日本語も堪能でとても素敵なマダムでした。

にんにくのスープや鴨肉のソテー等を教えて頂きました。

c0193245_0321534.jpg


お宅もどこをみても素敵。。。
60歳から日本語を勉強されたとの事で、漢字入りの日本語のレシピで
教えて下さいました。
お料理に合うワインに、チーズ等。。フランスの家庭の雰囲気を体験させて頂きました。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-11-13 00:16 | 美味しいレストラン | Comments(2)
Commented by cozySFlife at 2011-11-29 16:18
Sachiko先生♪ Chakoちゃんつながりで体験レッスン申し込みさせていただいたcozyです〜♪ 勝手にリンクいただいてます^^
パリにいらしたんですね〜。マダムボジェルのレッスンは私もパリに住んでいたお友達に便乗してお邪魔したことありますよ〜。もう10年以上前です☆ 素敵なアパルトマンで、穏やか〜なマダムの心地よいレッスンでした。美しいカトラリーがたくさんあって、その時は「これはクリストフルのマルリーよ」と。なんだか歴史を感じました。
ところでSachiko先生のお菓子レッスンを受けて、お菓子作りが少しでも上手に出来ていたら。。。と思う今日この頃です^^;
Commented by salon-du-gateau at 2011-12-01 14:29
*cozyさん*
ご無沙汰しています~♪お元気ですか?
リンクありがとうございます♪私も後ほど遊びに行かせて頂きますね。
さて、マダムボジェルのレッスンに参加された事があるとの事。
本当に美しく可愛らしく素敵なマダムですよね。
なんというご縁!とっても驚き嬉しくなりました♪
カリフォルニアでの生活も楽しんでいらっしゃいますか~?
アメリカでは特に手作りケーキが活躍しますよね♪
帰国された際には是非レッスンお待ちしています~♪


<< パリの旅 お食事編②      パリの旅 お菓子日記⑥ >>