お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 11日

パリの旅 お菓子日記⑤

c0193245_1812949.jpg

ブログにアップして行くと
本当にあっという間の5日間ですね。。

実際はとっても密度が濃かったので
それなりに5日間の時の流れを感じていたのですけれどね。。。

最終日は一番ハードな一日でした♪

メインケーキの仕上げを次々と行って行きました。

こちらはもっとも楽しみにしていた

「Buche Blanche」
見た目も華やかな白いブッシュ・ド・ノエルです。
中にはフランボワーズのジュレが忍ばせてあり、
アニスを利かせたムースが入っていていくらでも食べられてしまう美味しさです。。♪








c0193245_18155155.jpg

こちらも楽しみだった「Caracas」
鮮やかな赤のマカロンがケーキを引き立てます。。。

「Caracas」とはベネズエラの都市。
チョコレートやコーヒー豆の産地なので、
その素材を使うケーキの名前に疲れる事が多いそう。。

なんだか響きもとても素敵。。




c0193245_1821331.jpg


そして沢山のショコラ達。
ウィスキーを利かせたトリュフと
コイン型に成型した「パレ・ドール」

こちらは沢山のお土産も頂けて日本にお持ち帰りしました♪

c0193245_18242763.jpg


最後はリッツのChampagneで乾杯!
そして修了証をシェフから頂きました♪

密度の濃い様な。。。でも過ぎてしまえばあっという間の5日間。
こうして振り返ると色々なお菓子や工程を教えて頂きました。

シェフもとても気さくで様々な質問に丁寧に答えて下さり、
また通訳をして下さったMitsukoさんにも大変良くして頂きました♪

そして一緒に参加した仲間達。。
日に日に仲良くなりました♪

思い切ってパリへ来て良かったです。
貴重な体験でした。。。

次回はリッツの授業の後に訪れたお菓子屋さん等をアップして行きます。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-11-11 18:11 | 受講講座 | Comments(0)


<< パリの旅 お菓子日記⑥      パリの旅 お菓子日記④ >>