お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 07日

パリの旅 お菓子日記①

c0193245_1293292.jpg


到着翌日の朝から早速授業開始です。
こちらの写真はホテルの入り口。
料理学校の方の入り口は裏の方で、こんなに立派では無いのですが(^^ゞ

初日はオリエンテーションもあり緊張して行くと。。。
まずは、コーヒーと焼き立てのヴィエノワズリーを。。。

さすがフランス。。。

すっかり心がほぐれる私。。。(笑)

今ではホテルでもパンは外部のお店に委託している所が多いそうですが、
リッツでは、ホテルで全て作られているそうです。
毎日、焼き立ての美味しいパンをだして下さいました。

月~金の5日間で10種類のケーキを習います。
その日に仕上げるお菓子&翌日以降の下準備等やることは沢山。。。

c0193245_1431478.jpg


初日は「クグロフ」と「マーブルケーキ」が完成しました。

その他にも明日以降の下準備。。
パティシエールを炊いたり、タルトをフォンサージュしたり。。。

同じ生地でも色々な作り方を学べると勉強になります。

フランスと日本では使う薄力粉が違うので日本で作る状態と多少異なります。
サントス先生が、日本のとフランスでは粉が違うからどうしても同じ味ができなかったと
日本に来た当初は試行錯誤を繰り返したとおっしゃっていたのを思い出しました。

タルト生地の作り方。フォンサージュの仕方などとても勉強になりました。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-11-07 20:28 | 受講講座 | Comments(6)
Commented by yukko at 2011-11-18 07:11 x
先生、すごいわー。一気にブログ更新中ですね。
朝起きて先生のブログ見て興奮しちゃいましたー。
でも、旅の疲れもまだ取れてないですよね。
無理しないでくださいね。
Commented by Yuko at 2011-11-18 08:21 x
パリの景色も、ケーキもとっても素敵ですね♪
帰国されてすぐにお話を伺うことができて嬉しかったです♡
お土産の紅茶、ウイスキートリュフ、どちらもとってもおいしかったです。パリの旅 お菓子日記の続きを楽しみに拝見させていただきま~す。
Commented by N村 at 2011-11-18 11:03 x
先生、お帰りなさい☆
一気にブログUP、お疲れ様でした~。
美しい・美味しそう!な
記事が沢山読めて嬉しいです♪
12月のレッスンは(も?)受けることができませんでしたが・・・
レッスンレポートで楽しませてもらいますね☆
Commented by salon-du-gateau at 2011-11-18 17:02
*yukkoさん*
朝早くからブログを見て下さってありがとうございます~♪
頑張って更新しちゃいました~。。
ありがとうございます!
来週から11月のレッスンも始りますので
体調万全にしてお待ちしています~(*^_^*)
Commented by salon-du-gateau at 2011-11-18 17:06
*Yuko先生*
先日も素敵なレッスンをありがとうございました。
美味しい紅茶で旅の疲れも吹っ飛びました。。。♪
お土産の紅茶も美味しく入れて頂けて。。。
ウィスキーのトリュフも気に入って頂けて良かったです!
また続きも更新していきますので遊びに来て頂けると嬉しいです♪
Commented by salon-du-gateau at 2011-11-18 17:08
*N村様*
無事帰ってきました♪
なかなかブログもタイムリーに更新出来ませんが、
あまり溜めずに更新して行きたいと思っていますので
覗いてやって下さいね~♪
12月のレッスンレポートもどうぞお待ちくださいね(*^_^*)


<< パリの旅 お菓子日記②      パリの旅。。。お菓子日記 >>