人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 03日

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます_c0193245_10362057.jpg


皆様夏休みいかがお過ごしですか?
この夏は梅雨入りも早く、7月から猛暑日が続いていましたので
どうなる事かと心配しましたが。。
この数週間は少し暑さも落ち着いていますね。

写真は、自家製「新生姜のシロップ」を使った
「ジンジャーエール」です。
生姜が苦手な息子もこれなら飲めます。。。♪
夏バテせずに夏を乗り切りたいですね。。。

私は、この夏も毎週の様にある息子のテニスの試合の
応援へ足を運んでいます。
今年は少し暑さも和らぎ、そんな子供達にも応援する私達にも(笑)
少し恵みの涼しさでした。
大きいお兄さん達と対戦することが多かった息子も4年生。
自分より小さい子とも対戦する機会も出てきました。
小さい子と対戦するのは緊張する~。。。と言ってます。
そういうのも勉強ですね。。今年も頑張れ~!!

さて、話はそれましたが。。。
小さい頃から夏休み始まったばかりの7月が大好きでした。。。
何故って。。まだまだ夏休みが沢山ある!という単純な理由。。。

まだまだ夏休み始まったばかり。。。
という解放感がたまらなく嬉しいです。。。

それは大人になっても同じですね。。。
まあ7月だ~。。。なんて思うだけで何をしようかワクワク。。。

色々とやりたいと思っていた事はありますが、
本屋さんでふと目に入ったこちらの本を読んでから、家の片付けをしたくてうずうずうしてました。

暑中お見舞い申し上げます_c0193245_10404060.jpg

職業柄特に、ここ数年物が増え、収納場所にも限界が達し。。。
ぎゅうぎゅうに詰められた棚やクローゼットを見る度になんだかげんなり。。。

「もう無理!!広い家に引っ越したい。」と夫に愚痴ってみたりもしていましたが。。。(^_^;)
まあ、それは色々と諸問題もあり。。。即実行は難しいので。。。(笑)

そうでは無く、不必要な物が多いから収納場所が足りないのだと。。。

こちらの本は、今までの概念を覆し、物の処分の仕方等がとてもわかりやすく
書かれていています。

片付けるという事は、ただ単に家が綺麗になるだけでなく、
そんな空間にいる自分の心が健康になり日々の生活や仕事への意欲も生まれますよ。。
という事等が書かれています。。

そして一度その様な生活になった人は、その心地よさから、
その生活を続けたいので、リバウンド率0なのだと。。。

それには、短期間で徹底的にする事が大事だと。。。

狭い我が家でもごみ袋20~30袋位は捨てたでしょうか?
今まで面倒だと思っていたお庭等にも重い腰を上げました。。。

軽く整ったクローゼットを開くたびに
なんだか心の軽くなる私です。。

残りの夏休み。。。
もうひと頑張りして。。

9月から新たな気持ちでお菓子作りを頑張って行きたいと思っています。。

by salon-du-gateau | 2011-08-03 10:14 | My Cake | Comments(2)
Commented by tacaa at 2011-08-06 18:14
息子さん、がんばってますね!!スゴイです^^小さい子と対戦するのは緊張する~なんて・・失礼かもしれませんがぁ可愛いですね!!試合も後半戦ですかね?頑張ってください~~!!!
自家製の新生姜シロップでジンジャーエール☆☆☆美味しそうですぅ♪♪生姜、積極的に取りたいですよね!!私も作ってみたいなぁ~~^^
それに!Sachiko先生のお宅でごみ袋20~30袋位もお片づけされたなんてぇ~~驚きですぅ!!短期間で徹底的にする事が大事なのですね!私も重い腰。。上げようかなぁ~(笑)
Commented by salon-du-gateau at 2011-08-08 08:43
*taccaさん*
毎年の事ながら、今年も頑張っています(*^_^*)今までは、ほとんど年上の子の対戦ばかりでしたので、「駄目でもともとあたって砕けろ!!」で行けましたが。。。やっぱり年下の子には負けたくないみたいです。。。試合も後半戦に入りました!ありがとうございます♪
息子よ頑張れ~!!
自家製ジンジャエールは市販の物よりも、生姜の辛さが効いていて美味しくてお勧めです☆☆☆
片付け頑張りましたよ~(*^^)v重い腰を上げるときっと心は軽くなるはず!是非上げてみて下さい~(*^^)v


<< お菓子作り。。。      金沢旅行 >>