お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 10日

6月の応用コーススタート致しました。

c0193245_18122838.jpg


応用コースもスタート致しました♪

応用コースでも「シューカバー」登場です♪
大きい物だと入らないので(^_^;)
小ぶりのパリ・ブレストを選んで。。。(笑)

「パリ・ブレスト」 は
諸説ありますが
パリとブレストを結ぶ自転車レース開催を記念して
自転車の車輪を模して造られたお菓子だそうです。

レースの沿道沿いにあったお菓子屋さんのパティシエが
エクレアをリング状に絞りだして作ったのが始まりだそう。。。

そんな由来を思い浮かべなら食べると
お菓子も一層味わい深くなります。。。

「フィナンシェ」 も皆様にご好評頂きホッ。。。
焼いた当日もカリカリ感が美味しいですが、
翌日以降にはしっとり馴染んできますので、
どうぞ食べ比べて下さいね。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-06-10 18:11 | お菓子教室 | Comments(2)
Commented by eko-hiiki at 2011-06-16 21:12
Sachiko先生、今月も楽しいレッスンありがとうございました♪
おみやげのパリ・ブレストを食べて、家族みんなパリ・ブレストに魅了されてしまいました~
罪深いケーキですね(笑)
フィナンシェも、今まで食べた中で一番のおいしさでした^^
両方とも、レッスンの時の味を再現できるように、家でも作ってみたいと思います+
Commented by salon-du-gateau at 2011-06-17 19:50
*eko-hiikiさん*
先日はレッスンにお越しいただきありがとうございました♪
そして素敵にブログにアップして頂きありがとうございます(*^_^*)
パリ・ブレストご家族の皆様にご好評だったとの事とっても嬉しいです!「パリブレスト」は密かな人気メニューで、
クリームがやっぱりコクがあり美味しいですよね。。♪
フィナンシェも今まで食べた中で一番の美味しさだなんて。。。
ありがとうございます(嬉涙)フィナンシェはレシピを作る時に
何度も試作をしたので、そう言って頂けてとっても嬉しいです。
是非また作られてみて下さいね(*^_^*)


<< 米粉のパン&スイーツ「WARA」      6月のレッスン空席のご案内 >>