「ほっ」と。キャンペーン
2011年 05月 28日

5月の応用コース終了致しました。

c0193245_18493425.jpg


少しご無沙汰してしまいました(^_^;)
タイムリーに更新したいと思いつつ。。。


なかなか時間が足りません。。(>_<)
やらなくてはいけない事も、やりたい事も沢山あるのですが。。。

もう少し時間を有効に使わないといけないですね。。

さて、レッスンの方は無事に終了しております。
5月の応用コースは
一番の難関!?(笑)

「オペラ」と「バター・サブレ」でした。

工程の多いレッスンでしたが、皆様のご協力のおかげで
無事終了致しました。

オペラはコーヒー味のバタークリームが何と言っても
美味しいですね。
バタークリームは分離しやすいので、合わせるアングレーズの
温度に注意しながら、少しずつ加え頑張ってしっかり
混ぜるのがポイントです。
少し分離してしまったクラスがありemoticon-0107-sweating.gif
改めてバタークリームの難しさを痛感したレッスンでした。

手間がかかっただけあって、出来上がりのオペラは最高です。。
翌日以降がシロップが馴染んで食べごろです♪
でも、出来立てでも美味しくて。。
私も切れ端(←実はここが一番美味しかったりして!(笑))をおすそわけ頂き
毎回美味しく頂きました。

「バターサブレ」は手軽に作れて、皆様に喜ばれるお味のクッキーでは?と思います。
ラッピングもご好評頂きました。

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2011-05-28 18:48 | お菓子教室 | Comments(0)


<< リクエストレッスン終了致しました。      5月の基礎コース終了致しました。 >>