人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 02日

お休み*

お休み*_c0193245_646094.jpg


今日は久しぶりのお休み。。。
昨日買い物も終わらせ、今日は一日ゆっくりお菓子を作るぞ。。。と
張り切った所、グラニュー糖が切れている事が発覚007.gif
↑詰めの甘い私(笑)

そんなこんなで、朝からバタバタしましたが、
色々とお菓子を作りました♪

まずは、今月の基礎コースのメニュー「マーブル模様のクグロフ」
お菓子教室では、大変恐縮ながら。。。
今月より、レッスン料を少し値上げさせて頂きました。
近頃の材料費の高騰による影響や、
よりクオリティーの高いレッスンを。。との思いから。。
苦渋の決断でありましたが、更に充実したレッスンをと
頑張って行きたいと思っています。

さて、そんな事もありまして、
更に充実したレッスン内容にするべくクグロフを焼きました。
こちらのクグロフ。大きく見えますが、
14センチのミニサイズ。昨年までは18センチの物を使っていましたが、
せっかく可愛いのでお一人一台お持ち帰りして頂きたいな~。。と思い
今年からレッスンでは、14センチの物で作る事にしました。
丁度18センチ1台分で14センチ2台分作れる所も良いです。。
そして、少しですがレシピも変更致しました。
こちらは、2月のレッスン終了しましたが、メンバーページにアップしますので、
どうぞご覧くださいね。

次はバレンタインレッスンの「パヴェ アールグレー」
口どけが滑らかで私も大大大好きな~♪お菓子です。。。
ちょっと、プレゼント用に。。。

そして、 「マカロン」 です。
「マカロン」は2月の後半にリクエストレッスンで登場させて頂きます。
「マカロン」はとっても人気で、沢山のリクエストを頂いていました♪
とっても気に入っているレシピ&作り方ですが、
「こうやったらどうなんだろう?」等と思う所が何点かあり。。色々と作ってみる事に。。

今回は大きさを少し大きくして、焼成温度を少しずつ高くして色々と焼いてみました。
以前のレシピと違う良さもあり、以前の物の良さもあり。。

何を最終的に採用しようか。。まだ未定ですが。。
また色々と作って美味しい「マカロン」をご紹介したいと思っています♪

by salon-du-gateau | 2011-02-02 06:44 | My Cake | Comments(0)


<< バレンタインレッスン終了致しました。      焼き菓子のご注文 >>