お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 30日

今年もありがとうございました。

c0193245_911471.jpg


今年も沢山の方にお菓子教室にお越しいただき本当にありがとうございました。
いつもいつも思うのですが、本当に生徒さんに恵まれ。。。
言葉では言い表せない程の感謝の気持ちでいっぱいです。

HPを作り、本格的にお菓子教室をスタートしてから5年半があっという間に経ちました。
まだ幼稚園に入園したばかりだった息子も、もう小学3年生。
私も歳をとるわけです(笑)

あっという間の一年でしたが、
振り返れば、今年は特に色々な事を考え試行錯誤しながらの一年でした。

血液型はA型。我ながら典型的なA型だと自覚。。。
かなり、根が真面目なんですね。。。
学生時代の頃はそんな所が自分ではとっても嫌で、変えたいと思ったりもしたものですが、
歳を重ねるごとに、だいぶ図太くなってきたのでしょう。。。(笑)

きっとそんな所も私の長所の一つなのではないかと。。
思えて来たのは、つい最近の事です。

こんな性格なので、お教室を主宰している間には、様々な事を考えます。
お教室を始めた頃は、無我夢中でとにかく目の前の事をこなしていくのに
精一杯でしたが、5年半が過ぎ、少し落ち着いて自分を見つめられるようになりました。

私がお教室を始めたのは何故だったんだろう。。。どのようなお教室にしてきたかったのかしら。
そんな根本的な事を考えるようになりました。
そして、ようやくその答えが見つかってきた様な気がします。
この一年は私なりに、色々な試行錯誤もあり、自分に自信が持てなかったり、
気持ちが揺れたりした時期もありました。

私がお菓子作りを何故好きになったかというと。。。
「お菓子作り」が出来る事により、沢山の人に喜んでもらえた事。
そして、自分を少し認めてもらえた事。

お友達のお宅にお邪魔する時に、手作りのケーキを持っていったら喜んでもらえた。
お客様をおよびして手作りケーキでおもてなしをしたら、とっても喜んでもらえた。

ただただそんな事が始まりだったような気がします。
OLをやめて専業主婦となり、家事が好きな私はそれなりに楽しく暮らして
いましたが、何となく自分には自信が無くていつも不安でした。。。
そんな自分でしたが、そんな時にお菓子作りによって
少し認められた気がしてとても嬉しかった記憶があります。

そんな思いを。。そんな楽しさを伝えられたら
もっと生活が楽しくなる方が沢山いらっしゃるのでは?と思ったのが原点でした。

新しい事を始めるのには勇気がいります。
新しい事を始める為に、色々と調べ、いざ通いたい教室が見つかっても
実際に問い合わせをするのは勇気のいる事です。

Salon du Gateau は
「美味しいお菓子を作れる様になりたい!」と思った方が
気軽にお問い合わせをして頂けるような教室でありたいと思っています。

私のお菓子教室では、ほぼ全ての作業を皆さんにして頂きます。
1レッスンに2種類作る事がほとんどなので、作業量も多く、少し大変かもしれません。

デモンストレーション形式にして、もっと一度に沢山の生徒さんに来て頂こうか等と
考えた事もありましたが、やっぱり実際に作って頂き体験して頂く事が
お菓子作りでは一番大切な事だと思い、このスタイルは変えない事にしました。

レッスンでは、皆さんで和気あいあいと作っているので、私にはあっという間のレッスンですが、
作業量が多くて少々大変なレッスンも正直な所あると思います。

でも、お菓子作りを本当に学びたい方には、
基礎コースから順に学んで頂ければ、お菓子作りの基本はしっかりと
マスターして頂けると、自信を持って言う事ができます。

オープン当初からのコンセプト。
お菓子を召しあがって頂くテーブルコーディネートやプレゼント用の
ラッピングまでトータルでご紹介したいというコンセプトは大事にしながらも

やっぱり一番大事なのは 「お菓子が美味しい」 という事。。

そこにはやっぱり一番こだわっていきたい。

「お菓子が美味しいから」

皆さんにそんな理由で私のお教室を選んで頂けるようにこれからもがんばって
行きたいと思っています。

まだまだ拙い私ですが、これからもマイペースで頑張っていきたいと思っています。
来年からは、リクエストを頂いているレッスンをもう少し開催できるようにし、
沢山の方に参加して頂けるよう、工夫して参りたいと思っています。

これからも「Salon du Gateau」をどうぞよろしくお願いいたします。

皆様よいお年をお迎え下さいませ。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-12-30 07:15 | お菓子教室 | Comments(10)
Commented at 2010-12-30 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tacaa at 2010-12-30 22:35
今年も沢山の美味しいお菓子を教えていただいて、ありがとうございましたぁ~^^♪
作業量、多いですかねぇ。。??みなさんで作っていると本当にあっというまです~。
これをおうちで一人で~っと考えるとつい簡単なお菓子に逃げてしまいがちですが。。(ごめんなさい^^;)
上手にできた時はとぉ~~ても嬉しくなりますよぉ~❤
おっちょこちょいなアタシですが、来年もどうぞ宜しくお願いいたしま~す!!
Sachiko先生も良いお年を~~♪♪
Commented by salon-du-gateau at 2010-12-31 13:06
*鍵コメ様*
コメントありがとうございます!今年も一年ありがとうございました。
鍵コメ様がお教室に通って下さって早2年がたつのですね!ありがとうございます。沢山お菓子を作って下さってとても嬉しいです。
お菓子作りの楽しさ皆さんに喜んで頂ける嬉しさ。お菓子作りを楽しんで下さっているとの事とっても嬉しいです。来年も美味しいお菓子をご紹介して行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎え下さいませ。。。
Commented by salon-du-gateau at 2010-12-31 13:09
*taccaさん*
コメントありがとうございます!!今年もお菓子教室にお越しいただきありがとうございました!!作業量多く無いですか~!??
皆さんで作っているとあっという間というお言葉を聞き少しホッとしました♪復習も沢山して下さってとっても嬉しいです!上手にできた時は本当に嬉しいですよね。来年も美味しいお菓子を沢山ご紹介して行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!よいお年をお迎え下さいませ。。♪
Commented by a.terashima at 2011-01-03 21:36 x
昨年一年ありがとうございました。とても楽しかったです。
実は私もA型でして・・・そうは見えないかもしれませが・・・ですから先生のほんの小さなこだわりとか、心配りが実によく解かるのです。以外に思えるかもしれませんが。ですから、先生がお教室を続けるのにどれほど楽しみながらも神経を遣いながらやっているのかが解かります。それゆえにレッスンで楽しみながらあんなに美味しいお菓子を作れるということに感謝しています。つい先日もレッスンで習ったお菓子を作り食べてもらったところ私の弟は『これ美味しい!売れるよ!』と言ってました。うれしい言葉です。お菓子を作る楽しみは、作り自分で食べて美味しいと思え、なおかつ食べてもらった人に美味しい!と感嘆してもらうところにあるのですね。
これからもよろしくお願いします。いつも突然の質問にも丁寧に答えていただいてありがとうございます。
Commented by petit-peridot at 2011-01-04 00:54
Sachiko先生、あけましておめでとうございます♪

多少作業量の多いお菓子で大変だなぁ~と思ったとしても、いつも試食タイムに出来上がったお菓子をいただくと、どの作業もハズせない大事な作業だという事がわかります^^

これも勉強!私たち生徒はこの美味しさを求めにSachiko先生に学びに行っているのだから、変わらないでいて欲しいなぁ。。。

A型のSachiko先生はいつも私のお手本です♪
ワタシ、大雑把のO型なんでね。。。^^;
今後ともよろしくお願いいたします~(*^^*)
Commented by salon-du-gateau at 2011-01-10 13:59
*a.terashima様*
コメントありがとうごございます♪旅行に行っておりまして、返信遅くなりごめんなさい<m(__)m>お教室を楽しみにして下さって、そんな風に言って頂けてとっても嬉しいです。。。そんな言葉を頂くたびにお菓子教室をやっていて良かった♪と思います。。。私のもうひとつのお菓子作りの楽しさは、生徒さん達がお菓子作りを楽しんで下さっているのを見させて頂く事です♪沢山ケーキを作って下さってとても嬉しいです。何かご質問等ありましたらいつでもお問い合わせくださいね。
今年も美味しいお菓子を沢山ご紹介して行きたいと
思っていますのでどうぞよろしくお願いします!
Commented by salon-du-gateau at 2011-01-10 14:03
*yokoさん*
あけましておめでとうございます♪
温かいコメントありがとうございます~!!
そのお言葉を胸に今年も頑張ります~(*^^)v
yokoさんはO型なんですね!
0型は私の憧れです(笑)おおらかで羨ましいです~。。
私も、yokoさんの温かい優しさをいつも見習いたいと思っています♪
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
Commented by chako-diary at 2011-01-14 13:45
Sachiko先生遅ればせながら明けましておめでとうございます!
私も長く先生のところでお世話になって、沢山の美味しいスイーツを自分で作れるようになれた事、ホント感謝してます♪
そのお陰で家族との生活に彩りが生まれたし、私のお菓子を楽しみに待っててくれるので、作り甲斐も出てきました!こないだは久しぶりにシャルロット・オ・ポワールを作りました~♪っが、、、生地に粉糖をかけてから焼かなきゃならないところを、間違えて粉糖なしで焼いてしまいましたが・・^^;
こんな感じで失敗も多々ありますけど(笑)、先生のケーキを楽しみに待ってるうちの家族のためにも、今年も色々と教えてください。(笑)
Commented by salon-du-gateau at 2011-01-15 11:29
*chakoさん*
あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いいたします!
chakoさんは沢山のお菓子を作って下さってありがとうございます!!
お菓子作りの楽しさを少しでもお伝え出来ていたら嬉しいです♪
ご家族の皆さんが楽しみに待っていてくれると作り甲斐がありますね(*^^)vシャルロット・オ・ポワール作って下さったんですね~!!粉糖忘れちゃったんですか。。?(笑)私も色々な失敗を乗り越えて来ましたから大丈夫です!きっともう粉糖は忘れないはず。。(笑)
今年も美味しいお菓子を沢山ご紹介して行きたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします~!!


<< あけましておめでとうございます。      我が家のクリスマスケーキ >>