お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 01日

11月のお菓子教室終了致しました。

c0193245_19114359.jpg


11月の終盤はお楽しみコースが続き、
無事に11月のレッスンが終了致しました。

久しぶりの折りパイ&一人一台作成で、
ガレット・デ・ロワが成型し終わった後には、かなりの充実感。。。
その後2品作成で、とても密度の濃い3時間だったと思います。

でも、皆さんそれぞれ作られた小さなガレット・デ・ロワは
とっても可愛く。。。
また、ご試食の際に焼き立てのパイ生地を召しあがって頂くと、

「やっぱりこれは復習しないと!」ですね。。
なんて嬉しいお声も聞こえて。。。

ミルフィーユ以来のパイ生地でしたが、
早速ミルフィーユを復習して下さった方もいらしてとても嬉しかったです。
少し工程は多くて大変ですが、焼き立てのパイ生地はやっぱり最高に美味。。。
これを味わってしまうと、やはり手作りしたくなります。

パイ生地は休ませる時間があるので長く時間がかかるイメージですが、
3つ折り1セットは10分もかかりません!
前の晩にデトランプとバターを成型し、翌朝1セット。。。お昼に1セット。。。
そして焼く前に1セット。とわけて作ると、いつの間にかパイ生地が完成です。。
(↑と力説する私。。。(笑))

是非作られてみて下さいね。

c0193245_19164649.jpg


他の2品もご好評頂きホッと致しました。
「Cake aux Pommes」はありそうで無さそうな。。。
リンゴの美味しさをじっくり味わえる焼き菓子です。

「Merenge Coco」は止まらない美味しさ。。。
ココナッツが苦手という方にもご好評頂きました♪

c0193245_19174960.jpg


ある日のレッスンでは、フェーブを見事に引き当てた
Kさんに記念撮影をお願いしました♪王冠が似合っていてとーってもCuteです。

c0193245_1919089.jpg


ガレット・デ・ロワをカットしていたら、フェーブに当たってしまい、
かすかに見えてしまったクラスもありました(笑)

皆さんドキドキ!?のガレット・デ・ロワ楽しんでいただけましたでしょうか?
今月は焼き菓子ばかりでしたので、お口直しに
「お手製バニラアイス」も添えさせて頂きました♪
11月のレッスンも終わりホッとしたのもつかの間。。。
今週末からはクリスマスレッスンが始まります♪

お申し込みの皆様是非おまちしております。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-12-01 22:10 | お菓子教室 | Comments(2)
Commented by yuyu29tuileries at 2010-12-03 19:47
こんばんは☆
きゃ~Kさん、見事フェーブをゲットされたんですね!
王冠がお似合いでとっても素敵な笑顔~^^
私まで嬉しくなっちゃいました♪
美味しいうえに楽しさも兼ね備えたガレット・デ・ロワいいですね。
Commented by salon-du-gateau at 2010-12-04 08:47
*yuyuさん*
コメントありがとうございます~♪
そうなんですよ~!!Kさん見事フェーブをゲットです☆
お持ち帰りのガレット・デ・ロワのフェーブもゲットされたそうです。。(笑)きっと素敵な1年になるでしょうね♪
そうですね~(*^_^*)焼き立てのパイは格別ですし、
フェーブ探しも盛り上がりますし、
ガレット・デ・ロワ良いですね~♪


<< クリスマスレッスンスタート致し...      12月6日(月)クリスマスレッ... >>