お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 19日

11月のお楽しみコーススタート致しました。。。

c0193245_1610591.jpg


11月のお楽しみコースもスタート致しました。

今週のメインケーキは「ガレット・デ・ロワ」です。
フランスではクリスマスシーズンが終わるとお菓子屋さんの店頭に
様々な大きさの「ガレット・デ・ロワ」が並び始めるそうです。
中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形を一つ入れ
1月6日「公現節」の日に家族で切り分けて食べられるそうです。
フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれています。

パイ生地作りは、皆さん久しぶりだったみたいで。。(笑)
応用コースの「ミルフィーユ」と同じ工程をしたのですが、
「初めて見る様な。。。」(笑)といった声が沢山聞かれました。
折角ですので、皆さんお持ち帰りに小さなガレット・デ・ロワを作って頂く予定です。
狭いテーブルでの作業ですので、皆さんにご不便をおかけして申し訳ないのですが、
焼きあがりはやっぱり格別!ですので頑張りましょうね☆☆☆

サクサクのパイ生地皆さんにもご好評頂けてホッと致しました。

今月のお楽しみコースは順調に作業が進めば13時頃試食開始となりますが、
かなーり密度の濃い(笑)3時間の作業となりますので、皆さん気合を入れてお過ごしくださいね~!!

記念すべき第1回目のガレット・デ・ロワのフェーブは
なんと、私がゲットしてしまいました。。037.gif
どうしてこんな「おち」がつくのでしょうね。。我ながらトホホです。。。(>_<)

でも、おかげで皆さん大爆笑。。(笑)

お持ち帰り用のガレット・デ・ロワ皆さんに喜んでいただけましたでしょうか?

11月のお楽しみコースにお越しの皆様どうぞお楽しみに。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-11-19 16:07 | お菓子教室 | Comments(0)


<< 11月25日(木)応用コースに...      11月の基礎コース終了致しました。 >>