お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 08日

本日のレッスン

c0193245_16492778.jpg


本日のお菓子教室は「応用コース」

「ショコラ」と「ポルボローネ」のレッスンでした。

11月の応用コースは、少し時間のかかるメニューですが、
皆様のご協力のおかげで、順調にレッスンは進みました♪

あとは仕上げの「グラサージュを」。。。と行った所でハプニングが。。。

「グラサージュ」の温度を下げて、適度な濃度をつけてからケーキに
かけて行くのですが、私が設定している適温に冷やしても一向に濃度がつきません008.gif

どうして?ゼラチンの量を間違えた!???
計量が違ったかしら??

通常よりも温度をいくら下げても、あまり濃度がつきません。。。(>_<)
ここで、このグラサージュを作って、流れてしまうよりも、グラサージュだけ作り直した方が良いと
判断し、急遽作る事に。。

みなさ~ん!!本当にごめんなさい~。。。
今まで5年間レッスンをして来ていますが、こんな事は始めて。。。
慎重に計量をし、再度作ると、今度はいつも通りの濃度がついてきました。。。

ホッ。。。

終了時間も遅くなってしまい、皆様にも一緒にご心配をおかけし、
大変申し訳ありませんでした。。

でも、皆様の協力体制!素晴らしかったです~!!!
「氷水のボール!バーミックスとカップを!」ゴムベラ洗ってくださ~い!!

皆さん素晴らしいチームワークでご協力を頂き、無事にケーキを
仕上げる事が出来ました。皆さんの温かさ、お優しさを感じたレッスンでした。。。

レッスン終了後に失敗したグラサージュの総重量を計ってみた所、
レシピよりも、3台分で70g程多く(>_<)私がどこかで計量を間違った事が
原因だった様です。本当に申し訳ございませんでした。。。
細心の注意を払っての計量作業ですが、やはりこんな事はあってはいけませんね。。。

レッスンに参加して頂きました皆様
本当に申し訳ございませんでした。
そしてありがとうございました

というわけで、動揺の為か、写真が全てピンボケで(>_<)
こちらの1枚だけかろうじてセーフでした。。

これからのレッスン、更に細心の注意を払って臨みたいと思います。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-11-08 16:49 | お菓子教室 | Comments(0)


<< 今月のChinese Table      お誕生日ケーキのご注文 >>