人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 07日

Tea Time

Tea Time_c0193245_19515444.jpg


さて、私は、デザート担当で、ケーキ等をお持ちさせて頂きました♪
何を作ろうかしら?と色々と考えていたのですが、
「柚子ショコラ」というアントルメと「ケーク・ショコラ・オランジュ」という焼き菓子を
作らせて頂きました♪
ダブルショコラでごめんなさい。。と思いつつ。。。
作りたい欲が抑えられず(^_^;)

Tea Time_c0193245_20185486.jpg


まずこちらは 「柚子ショコラ」

コルドン・ブルーに通っている頃に習ったケーキの一つで
実習も無かったので、シェフがデモで作って下さったケーキを1キレ食べただけなのですが、
とーっても美味しくて。。。
今まで忘れられなかった一品です。
コルドンブルーで習ったケーキの中でもいくつか忘れられない
美味しさのケーキがいくつかありますが、こちらもその中の一つ。
今まで作りたいと思いつつタイミングを逃していました。

そちらを作りやすい様にアレンジして作ってみました。。。

コルドンブルーを卒業してからもう7年も経ちますし。。。
あれから美味しいケーキも沢山食べているので、どう感じるのだろう?と
正直不安な所もあったのですが。。
久しぶりに食べてみたらやっぱりとっても美味しい。。。(*^_^*)
本当に美味しいものは永遠なのですね。。。♪

Tea Time_c0193245_20224739.jpg


もう一品は 「ケーク・ショコラ・オランジュ」
かなり濃厚贅沢なチョコレートの焼き菓子です。
いつもは常温で頂くのが美味しいバターケーキですが、
こちらは、冷蔵庫で冷やして食べるのがお勧めです。
生ケーキの様な贅沢なお味を味わう事が出来ます。
チョコ好きの私にはたまらない。。。大好きな焼き菓子です。。。

Tea Time_c0193245_20245448.jpg


Cさんが持ってきて下さったkrispy Kremeのドーナッツも加わって
華やかなTea Timeに。。。
はぁ~。。。幸せ~(*^_^*)

皆様とーっても楽しいひと時をありがとうございました。。。♪

Tea Time_c0193245_20282820.jpg


今年から少しバージョンアップした「ガレット・ブルトンヌ」もおまけに
お土産に。。♪
皆様、さすが「お楽しみコース受講生」今年から変化した所に
気づいて下さいました!!  

by salon-du-gateau | 2010-10-07 19:51 | My Cake | Comments(2)
Commented by tacaa at 2010-10-11 23:17
↑美味しかったなぁ~~\(^0^)/ コルドン・ブルーで習われたCAKEなのですね!!ホント!美味しいものは永遠なのですねぇ~♪「ケーク・ショコラ・オランジュ」は冷やして食べるなんて~初体験^^♪薄~くカットして大事に頂きました。。素敵なフォトを見たらまたまた食べたくなっちゃいましたよぉ~!!(笑)いつかレッスンで教えてくださいねぇ~!!楽しい一日を本当にありがとうございました。。^^!
Commented by salon-du-gateau at 2010-10-12 13:49
*taccaさん*
喜んで頂けて良かったです♪私も久しぶりに食べた「柚子ショコラ」が美味しくてとても嬉しくなりました!「ケーク・ショコラ・オランジュ」も気に入って頂けて良かったです!是非いつかレッスンに登場させたいと思いますので、どうぞお楽しみに。。。♪


<< 本日のお菓子教室      素敵なおもてなし ② >>