お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 05日

キッチンエイド研究会

c0193245_16283357.jpg


キッインエイドを使ったパンの研究会を中学時代からの友人
mioさんが企画してくれました。。
mioさんとは、公私共々とっても仲良しで、お菓子教室にも長く通ってくれています。
そんなmioさんと共通の悩みが!?キッチンエイドでレッスンと同じようなパンが作れないという事。。。

そんな私たちの悩みを解消するべく、お忙しい中
私達のパンの師匠 yokoさん
来て頂き、キッチンエイド研究会を開催することになりました。

メニューはyokoさんのスペシャリテでもある「ミルクブレッド」

yokoさんも普段はニーダーを使って生地を捏ねているのでキッチンエイドは
初めてとのこと。

yokoさんは、生地の温度を測ったり、生地の状態を確認しながら慎重に作成。。。
なるほど!キッチンエイドの特徴や気をつけなくてはいけない点などが見えてきました。。。
そして、無事に美味しいミルクブレッドが完成致しました。。。

c0193245_16433159.jpg


あらっ。。やっぱり機械のせいではなかったのね。。(笑)とmioさんと私。。。

キッチンエイドでパン作りをするのは初めて!というyokoさんでしたが、
初めてのチャレンジで綺麗に美味しいパンを焼きあげて下さったのは「さすが!」でした。。♪

c0193245_16452019.jpg


高台にあるmioさんのお宅は、ここは避暑地?と錯覚してしまうほど静かで環境の良いお宅。。
センスの良いインテリアや素敵な御庭等を眺めながらすっかりリゾート気分の私。。。
そして、こんな素敵なランチを。。。

c0193245_16463038.jpg


至れりつくせりのおもてなしに、すっかりお喋りにも華が咲きました。。。♪

c0193245_16474016.jpg


私は、「シュー・キャラメル・ロック」をお土産に。。。
mioさん作の「タロイモココナッツ」と一緒に頂きました。。。

yokoさんからはポンテケージョのお土産を。。。
(↑すみません。。すっかり食べちゃいまして、お写真ありません

キッチンエイドの使い方をマスターし、素敵なランチタイムそして楽しいおしゃべり。。。
とっても楽しい一日でした。。♪

機械のせいにできなくなってしまったので。。(笑)
夏休みに復習頑張ります。。(*^^)v
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-07-05 16:27 | 受講講座 | Comments(0)


<< 応用コーススタート致しました。      コンフィチュール >>