人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 04日

コンフィチュール

コンフィチュール_c0193245_11551062.jpg


ちょっとお礼がしたくて。。
コンフィチュールを作りました。。♪

最近コンフィチュールの本も沢山出てますね。。♪

一番難しいのが好みの硬さに仕上げること。。。

お店では「糖度計」を使うのが一般的ですが、
私はまだ購入していません。

いずれ買ってしまうような気はしますが(笑)

コンフィチュールは、「アフタヌーンティーレッスン」の時に
「アプリコット」をご紹介した事がありますが、
またお楽しみコースのレッスンでも取り入れたいと思っています。
でも、生徒さんにコンフィチュールの為に1万円以上する
「糖度計」を購入して下さいとはとても言えません。。(>_<)

なので、あえて、温度計も糖度計も使わずに作ってみました。

こういう感覚で作るお菓子も手作りならでは。。。で良いものです。
コンフィチュールは、その用途によっても硬さを変えますが、
こちらは、パンにつけて食べて頂く事を想定してある程度濃度をつけてみました。
想像よりも、気持ち硬かったかな?見極め難しいですね。

でも、それも手作りの良い所です♪と前向きに。。(笑)

美味しく召し上がっていただけます様に。。。

by salon-du-gateau | 2010-07-04 11:54 | My Cake | Comments(0)


<< キッチンエイド研究会      7月のレッスンスタート致しました。 >>