お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 27日

特別講座

c0193245_14583930.jpg


今日はクリオロでの特別授業に参加して来ました。

教えて下さったのは
中目黒にある 「カカオエット・パリ」 のジェローム・ケネル氏

こちらの写真の本を昨年購入して以来、とても魅了されていたお店でしたので、
とっても楽しみにしていました。

フランス人シェフ「ジェローム・ケネル」氏とその奥様貴子さんの作る
お菓子を頂けるお店です。

こちらのお店のお勧め商品は何と言っても

「ヴェリーヌ」

こちらの写真でもわかりますが、空中に浮いているんです。。。
本を見て納得。。。

そんなヴェリーヌを紹介して頂けるというので楽しみに伺いました。

c0193245_155763.jpg


教えて頂いたのはこちらの2品。

苺のコンフィチュールの入った「Roule au Fraise」と
夏の新作ヴェリーヌ「Fracheur Asiatique]です。

こちらは、宙に浮いている、スペシャリテのヴェリーヌです。
シェフのオリジナルアイデアで、中に、ホワイトチョコレートが入っていて、
こちらが支えとなって、宙に浮いているように見えるのです。

様々な素材を組み合わせて斬新なヴェリーヌは完成致しました。

それぞれのパーツはとてもベーシックなものばかり。
そして、色々な素材で応用が効きそうです。
ロールケーキの方も、苺のコンフィチュールがアクセントになった
美味しいロールケーキでした。

デコレーションもとってもCute...

とても盛りだくさんで、
せっかくの機会なので、沢山の事をお伝えしたい!というお二人の気持ちが
沢山感じられるレッスンでした。

とても才能にあふれるお二人ですが、

貴子さんが最後に

「この様な機会を与えて下さったサントスシェフと愛さん(サントスシェフの奥様)に感謝します」

とおっしゃっていたのがとても印象的でした。
とても気さくで素敵な御二人。。。
お店にも是非足を運んでみたいと思います。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-06-27 14:58 | 受講講座 | Comments(0)


<< お楽しみコースラストレッスンです。      Cake Sale >>