「ほっ」と。キャンペーン
2010年 06月 11日

お楽しみコースもスタート致しました。

c0193245_10363843.jpg


お楽しみコースもスタート致しました。

今月は「ヴェリーヌ」特集。
昨年から流行っていますカップを使ったデザートを2種類ご紹介する予定です。

毎月お楽しみコースは新しいメニューを
ご紹介していますので、最初のレッスンを終えるまでは
私はかなりの緊張状態です。

今月も試作の時に散々確認したにもかかわらず、
予定通りにちゃんとゼリーやムース等が固まってくれるか?
ドキドキしてしまいます。

本当にこの心配性の性格。。。

どうにかならないのでしょうか。。。?(>_<)

そんな緊張感があったからでしょうか。。。
今日は前代未聞の
「クリームぶちまけ事件(>_<)」が起こってしまいましたemoticon-0106-crying.gif

今回は一つ一つの作業は全く難しくありませんが、
工程が多いので、間違いが無い様に、慎重に確認しながらレッスンをしていました。

皆様のご協力のおかげで、順調にレッスンが進行している所で
事件は起こりました。
皆さんに泡だてて頂いたムース用に使う生クリームを冷蔵庫に保存しておき、
それを出そうとした時に、手が滑って床にボールごと落としてしまったのです。

ボールは逆さまにならなかったものの、床に打ちつけられた衝撃で
ボールからはクリームが飛び散り、
なんと、私の髪の毛や顔にもクリームが飛び散る始末。。

その瞬間は、「これは夢??」という感じで、一瞬意識が無くなった私。。。

すぐに残念ながら現実だと認識し青ざめました。。。
バラエティー番組さながらの、生クリームを頭や顔にかぶってしまったのですから。。
すぐに異変に気付いた生徒さんが駆け寄ってきて下さり、
床に飛び散ったクリームを片付けて下さいました。
私も一緒に片付けていましたが
「先生、とにかく髪の毛や顔に付いたクリームを取って来て下さい」
と温かいお言葉を頂き、洗面所へ。。。

お化粧も乱れつつも、なんとか皆様の前に出られる姿になり、戻ると

床にぶちまけられたクリーム等も皆様手分けして
片付けて下さり綺麗に。。
皆さんの手際の良さと、温かさに本当に涙が出てきました。。。

そして、不運な事に、いつもはたいてい予備でストックしている
生クリームが無く、レッスンで使う生クリームが足りなくなってしまったのです。
お心お優しい生徒さんがすぐに車で買いに行って下さいました。

それでなくても、緊張している初回のレッスンの日にあろうことか
とんだ失敗をしてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。。

とにかく、お菓子は綺麗に仕上げるように細心の注意を配りながら
レッスンを無事に終えました。

皆様には、本当に色々とご迷惑やご心配をおかけしてしまい、
申し訳無い気持ちでいっぱいでしたが
皆様の温かいお心に触れ、いつも痛感している事ですが、
本当に私は、生徒さんに恵まれていると心から感謝いたしました。

今回の失敗はあってはならない事ですし、
私も二度と体験したくはありませんが(>_<)

今回の事により、そんな生徒さんの温かいお心に接する事ができました
ので、今回の事件は、そのような事を改めて私に認識させてくれるという
意味あがあったのだろう。と前向きに、その様にとらえさせて頂きました。

本当にありがとうございました。。。

肝心のヴェリーヌの方もどちらも皆様にご好評頂けて
ホッと致しました。

お申し込みの皆様。。
これからのレッスンはハプニングのない様に気をつけて
皆様をお迎えしたいと思っております(^_^;)
お会いできます事を楽しみにしております。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-06-11 18:36 | お菓子教室 | Comments(4)
Commented by a.terashima at 2010-06-14 18:22 x
毎回楽しいレッスンをありがとうございます。
ハプニングもまた、楽しいってところです。いつも冷静沈着な先生ですがたまにはこんなレッスンもよいものです。何はともあれ美味しいデザートが最後には出来上がるのですから・・・
次回のレッスンまで少し日にちがあいてしまうのですが、復習をしっかりとしたいと思います。(冷蔵庫のなにやら解からない先生に小分けしていただいた白い粉類が・・・)9月のレッスンも楽しみにしています。
Commented by takako at 2010-06-14 18:48 x
うわぁ・・・Sachiko先生でも↑こんなことがあるなんて(涙)
大変でしたねぇ。。私はいつもドジでハプニングだらけなので、ちょっぴりホッとしちゃいました。(←ごめんなさい)
何事も前向きに・・大事ですよね!私もがんばります^^♪
ヴェリーヌ、楽しみで~す!
Commented by salon-du-gateau at 2010-06-15 15:58
*takako様*
コメントありがとうございます。
レッスンでも色々とハプニングありますので、皆さんもご存じかと思いますが、私も自分が嫌になるほどドジなんですよ。。
親近感持って下さいね(笑)
でも、そうですね。完璧な人はいませんものね!
ヴェリーヌ気に入って頂けると嬉しいです。。。
レッスンお待ちしております♪
Commented by salon-du-gateau at 2010-06-15 17:54
*a.terashima様*
先日はレッスンにお越し頂き、コメントありがとうございました。
そして、本当に先日はご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。本当に皆様の温かさには涙が出ました。。。ありがとうございました!!
冷静沈着だなんてとんでもないです。。。いつもバタバタとしていて反省ばかりです。。。(>_<)
来月はリクエストレッスンですので、a.terashimaさんはお休みですね!少し間があきますが、冷蔵庫のなにやら分からないしろい粉(笑)を是非使ってケーキ作られてみて下さいね!
また9月に美味しいお菓子で皆様をお迎えしたいと思っておりますので
どうぞお楽しみに。。。


<< 今週のレッスンもスタート致しました。      6月の応用コーススタート致しました。 >>