お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 03日

家庭菜園

c0193245_1046388.jpg


今年のゴールデンウィークに、
「きゅうり」と「ミニトマト」を植えました。

昨年の夏休みの終わりころ
突然息子が
「何か野菜を育てたい!!」と言い出しました。

といっても、野菜の苗が沢山出てくるのは春先。
その時期には植えたいと思うお野菜の苗はすでに無く、
仕方がないので、秋取りの「きゅうり」の種を買ってきて植えました!

種から芽は出てきたものの、お天気が悪くて雨続きだったりしている
うちに、虫に食べられてしまい、残念ながら失敗。。。
(↑お世話が足りなかったといえば、それまでですが。。(笑))

というわけで、春を待っていました!

今回はとにかく手軽に育てて、息子の食べれる野菜という事で
「きゅうり」と「ミニトマト」を。。
ミニトマトは「本気野菜」というシリーズで(笑)
本気で沢山収穫できるらしいです(笑)

私も、今年は本気で収穫つもりで、ちゃんとお世話もしています♪
楽しみにしてるのは、息子よりも断然私になってます(笑)

プランターなので、どれだけ育つかわかりませんが、
収穫が楽しみです。

c0193245_10504543.jpg


お庭をリフォームして一年がたちました。
こういう写真でみると、なんだか広ーいお庭のように見えます!?が(笑)
とーっても狭いお庭です。。

冬の間は葉の落ちる植物もあり、さびしかったのですが、
春になり、芽吹いてきてにぎやかになってきました。

今はジューンベリーが赤い実をつけ始めています。

忙しいと、なかなか手入れが行き届かないお庭ですが、
気分転換に植物のお世話をすると心も和みますね。。
少し気持ちにゆとりを持って生活して行きたいです。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-06-03 10:46 | その他 | Comments(0)


<< 6月のレッスンスタート致しました。      色々実験してみました。 >>