お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 25日

応用コースラストレッスンです。

c0193245_1519191.jpg


今日は応用コースのラストレッスンでした。
昨日とは打って変わり、お元気が良くなりましたね。
しかしなぜか写真がいまひとつ。。
手ぶれかしら。。。?
最近三脚で取ることが多いので、それ以外で撮る事が
前よりも苦手になっています(^_^;)

今日も美しい「オペラ」と美味しい「バターサブレ」
が完成いたしました。

「オペラ」は、皆さんとおしゃべりしながら作っていると
あっという間に完成してしまうのですが、
「一人で作れるか心配です。。」なんてお声が聞こえました(笑)

大丈夫ですよ♪
とっても綺麗に層を重ねられ、カットも美しかったです。

バターサブレは後を引く美味しさですね。。。
こちらは、手軽にできますので、是非皆様作られてみて下さいね。

さてさて、余談ですが。。。
あまりに興奮してしまいましたので書かせて頂くと。。。

今週からテニスの全仏オープンが開幕致しました。
かなり「テニスおたく」な我が息子はWOWWOWで放送される試合を全部撮ると
張り切っています。(←絶対に全部見れる時間無いんですけど。。(^_^;))
昨晩、怪我で1年以上も戦列を離れていた錦織圭選手の復帰戦がありました。
もちろん家族でかじりつきで見ていました。
2セット先に取られた所で10時を過ぎ、息子も眠気が限界だったので、就寝。。。
やっぱり久しぶりのグランドスラムでの勝利は難しいかな?と諦めながら
今朝新聞を見た所
「錦織、全仏初勝利!」との文字が。。。!!!!
2セット取られた後に、大逆転し、セットカウント3-2で逆転勝利

もう大興奮してしまいました。。

錦織選手を見ていていつも思うのは、
どんな不利な状況に置かれても、自分が何をすべきかを
冷静に判断し、実行に移す所。
そして、本当に様々な引き出しを持っている事。
その引き出しを生かす柔軟な考え。
もちろん、彼が生まれもった才能やセンスに恵まれているという事も
ありますが、それ以上に、テニスに対する強い気持ち、そして
絶え間ない努力の成果だと思うのです。
間違えなく、怪我を通して一回りも二回りも成長していると思います。

これは、テニスだけでなく、色々な事にも共通して言えることだと思います。

自分もその様に行動できるように。。
そして、色々な引き出しを持つべく勉強をしていかないと
と改めて思いました。

痛みが無く、テニスができるという事が何よりも嬉しい。。。

こう感じられるという事は何よりの強さだとも思うのです。
これからの錦織選手の活躍が益々楽しみです。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-05-25 15:18 | お菓子教室 | Comments(2)
Commented by Takashima at 2010-05-27 20:20 x
Sachiko先生 
先日のレッスンありがとうございました♪久しぶりにゆっくりお菓子を作る時間はとても楽しく過ごさせていただきました。
そしてオペラは2日目に頂きましたが、しっとりとしてこれまた美味しかったです^^。
また来月のレッスン楽しみにしてます!!
Commented by salon-du-gateau at 2010-05-28 05:16
*Takashimaさん*
コメントありがとうございます♪
そして、先日はレッスンにお越しいただきありがとうございました!
いつも一緒だったAちゃんがいないとなんだか寂しい気がしてしまいますが、久しぶりのお一人のお時間楽しんで下さったとの事とても嬉しいです!翌日にオペラ召しあがって頂けたのですね。作りたてとはまた違う美味しさがありますよね(*^_^*)
また来月のレッスンお待ちしております♪


<< 試作day      5月の基礎コースラストレッスンです。 >>