人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 10日

Yuta's Birthday Cake

Yuta\'s Birthday Cake_c0193245_16341122.jpg


息子が9歳のお誕生日を迎えました。

小さい頃から人一倍甘えん坊で、
私の側から離れられなかった息子を心配しながらも、
可愛い。。可愛い。。と
溺愛してきてしまった親ばかな私としては、
少しずつ自立していく息子に
嬉しさと寂しさを持ちつつ、
まだまだ親と一緒に過ごす事が楽しい時期なので、
今の時期を楽しまなくては!と最近良く思います。

自分が子供の時は、親から自立する寂しさなんて
思いもしませんでしたが、親はそんな気持ちを持っていたのでしょうね。。。

何はともあれ、健康にすくすく成長してくれる事を願うばかりです。

さて、私の毎年の楽しみ
息子のお誕生日ケーキですが、
リクエストを聞いた所

「プリン」との事。。

「プリン」??お誕生日ケーキ??と思いましたが、
せっかくのリクエストでしたので
「プリンショートケーキ」を作ってみました。

Yuta\'s Birthday Cake_c0193245_16461668.jpg


ショートケーキとプリンってとっても相性が良いのですよね。
写真では良くさかりませんが、上にのせてみました!
中にもサンドしたら更に良かったかもしれません!

イベントが終わり母はホッと一息。。(笑)

これからも自分の好きな事に存分に打ち込み
楽しく健康に成長して欲しいな。。と思います。。

by salon-du-gateau | 2010-05-10 16:33 | My Cake | Comments(8)
Commented by yukko at 2010-05-14 08:06 x
素敵なバースデーケーキですね。息子さんもとっても喜ばれたでしょうね。テニスボール?ですよね。あれはメロンですか?どのように作ったのですか?
もし、カット面の写真があれば是非アップしてください。
Commented by salon-du-gateau at 2010-05-14 18:48
*yukkoさん*
コメントありがとうございます♪息子は甘いものが苦手なので、微妙な感じでしたが(笑)一応食べてくれました♪
上にのせてあるのはテニスボールのキャンドルなんですよ。。。
よく製菓材料店にあるサッカーボールと同じシリーズみたいですが、テニスボールは珍しいですよね。私もお友達からプレゼントして頂いたんです♪このほかにもバスケットボール等もあります。
カット面はテニスボールのですよね?ちなみにケーキのカット面は撮るのを忘れてしまいました。また次回作りましたらアップしますね♪
Commented by yuyu29tuileries at 2010-05-14 21:39
ゆうたくん、9歳のお誕生日おめでとうございます☆
プリンのいうリクエストがこういう形になるとは
さすがですね~。
デコレーションがとっても綺麗で美味しそう^^

私はゆうたくんというと
テニスを頑張っていて、穏やかで素敵な男の子☆というイメージがあります。
これからも益々輝く素敵な男の子になってくださいね。
影ながら成長を楽しみにしています♪

先ほどは~まさか、あの場所でお会いするとは!
気の抜けた顔してて失礼しました><;;
Commented by petit-peridot at 2010-05-15 17:42
Sachiko先生、ゆうたくんのお誕生日おめでとうございます♪

この前ゆうたくんに会った時、テニスで日焼けしていて、
頬も締まってきて、すごくお兄さんっぽくなったなぁ~と。。。

お互いに子供の成長は嬉しいようで、寂しいようで複雑ですね^^;

ゆうたくんのバースデーケーキは毎年どういうのか楽しみなのよね~♪
ほほう~プリンとショートケーキは相性がいいのね。。。
ん~でも食べてみないとわからな~いっ(←でたっ、おねだり・笑)

テニスボールの在庫、まだある?持って行きましょうか?^^

Commented by salon-du-gateau at 2010-05-15 21:55
*yuyuさん*
コメントありがとうございます♪
運転中でしたが、yuyuさんを発見し、思わず嬉しくなって窓を全開にしてアピールしてしまいました(笑)
私たち本当によく偶然!お会いしますね!
悠大も9歳なんて本当に早いです~(^_^;)
小さい頃は本当に引っ込み思案で、皆の中に入っていけずに親子ともどもとっても苦労しました(>_<)
が、今となっては良い思い出ですね。。。
今も色々心配は絶えませんが(^_^;)
元気に育ってくれたらと思っています♪
これからも親子ともどもよろしくお願いいたします♪
Commented by salon-du-gateau at 2010-05-15 22:00
*yokoさん*
ありがとうございます♪
本当に9歳なんて早いです~(>_<)
男の子は離れて行ってしまうから今のうちに楽しんでおかないと。。
なんて言い続けて、いつまでも離れて行かなかったらどうしましょうね。。(笑)
お誕生日ケーキも楽しみにして下さっているなんて、嬉しいです♪
今年も直前までどんなケーキにするか決まらず、当日になって、行き当たりばったりでした(^_^;)
プリント×ショートケーキ美味しいんですよ~!!
この組み合わせなら、yoko家のお子様も食べれるかしら?
いつでも作っていきますよ~ん!!(ベーコンエピと交換ね!←しつこい(爆))
テニスボールの在庫無くなってしまいました~!!嬉しいです♪何かのついでがありましたら、よろしくお願いいたします<m(__)m>
Commented by yukko at 2010-05-18 08:14 x
早速お返事ありがとうございます。
キャンドルなのですね。メロンかマスカットなのかなーなんて思ってました。
ケーキのカット面が見たかったのです。
プリンのケーキってどうなってるのか興味があって・・・・。

また次回おつくりになりましたら是非是非カット面をみせてください。
Commented by salon-du-gateau at 2010-05-18 14:14
*yukkoさん*
コメントありがとうございます♪
断面図。。。
今度は忘れずに撮ってブログにアップしますね!


<< カスタード プリン      5月のお楽しみコーススタート致... >>