お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 06日

4月のレッスンスタート致しました。

c0193245_1564795.jpg


新学年も昨日からスタートし、
今日から、お菓子教室もスタートです♪

久しぶりのレッスンで少し緊張。。。
準備の要領悪い。。悪い。。(>_<)

いつもよりも早起きして良かった~。。。

さて、4月のレッスンは
応用コースからスタートです♪

「フレジエ」と「アーモンドのチュイル」 のご紹介です。

一番旬の時よりも、少し酸味の出てきてしまった苺ですが、
ケーキにすると程良い酸味が美味ですね。。

「フレジエ」か「ショートケーキ」が
一年で一番沢山作るケーキですね。。

やっぱり「フレジエ」が一番多いかな?

焼き菓子は「マドレーヌ」ですかね。。。

美味しさはもちろんの事、手軽に作れるというのも魅力です。

今日は一部チュイルにピスタチオをかけ忘れてしまったり(>_<)
オーブンシートを裏表間違えて、チュイルを焼いてしまったり。。。

裏に焼いたチュイルは全く紙からはずれず、もう一度作りなおしました。。(^_^;)

と言っても、「チュイル」は10分もあれば完成します♪
手軽にできるお菓子で良かった~。。。

失礼致しました。

皆様のご協力ありがとうございました

今日も皆様にご好評頂けてホッと致しました。

是非苺の季節にフレジエを。。。
&チュイルも手軽にできますので!(10分(笑))
是非作られてみて下さいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-04-06 15:06 | お菓子教室 | Comments(2)
Commented by petit-peridot at 2010-04-06 23:59
もうレッスン始まりましたか~!
我が家は金曜日から給食がスタートなので、来週からしかレッスンが
スタートできません(><)

少し間が空くと、本当に段取り悪くなりますよね。。。Sachiko先生でも
そうなんだ・・・とちょっと安心したりして(笑)
私も来週はいつもより早起きしなくては・・・^^;

そういえば、今年も高倍率の学校の役員をゲットで早々と終わらせそうですv(^^)v
Sachiko先生も今年かな?^^
Commented by salon-du-gateau at 2010-04-08 16:04
*yokoさん*
コメントありがとうございます♪
早速レッスン始りました~!給食スタートは同じく金曜日から
なので息子ははまっこに行ってもらいました(笑)
久しぶりのレッスンは、本当に要領が悪くて(^_^;)
是非早起きをお勧め致します(笑)
学校の役員もう決まったのですね!高倍率の役員職をゲットしたなんて!良かったですね~(*^_^*)
うちは来週の懇談会で決まります。。今さらちょっと尻込みしていますが。。(^_^;)成り行きに任せてみます。。(笑)


<< Tea Time      なめらかプリン >>