人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 16日

お楽しみコースもラストレッスンです。

お楽しみコースもラストレッスンです。_c0193245_1629466.jpg


2月~3月にかけて開催していました
お楽しみコース「キッシュ&フォンダンショコラ」のレッスンもラストレッスンです。

今回は簡単なランチも一緒に召しあがって頂き、
皆様にも楽しんで頂けたみたいでホッとしています。

なかなかブログで詳しい模様をアップできなかったので
生徒さんからは
「先生秘密ですか~?(笑)」なんて聞かれたりもしましたが、

ただ単に、ブログのアップサボってました。。ごめんなさい

お楽しみコースもラストレッスンです。_c0193245_16351491.jpg


こんな前菜やサラダ等と一緒にキッシュを召しあがって頂きました。
今日は、お休みの方がいらっしゃいましたので、
私も初めて一緒に試食致しました。

焼き立てのキッシュも美味しいですが、
少し置くと更に味がなじみ美味しくなりますので、
是非また作られてみて下さいね。。。♪

「フォンダンショコラ」はかなり試作に苦労致しました。
今日試食させて頂いた「フォンダンショコラ」はいつもよりも
少し火が入っていて、中のチョコレートがトロリ。。まではいかず。。。残念。。。(>_<)
同じ温度&焼成時間で焼いていても
ときどーきオーブンの調子であるのですよね。。(>_<)
お持ち帰り頂いたものは大丈夫だったとのご報告を頂き
ホッと致しました。
ちょっとお皿盛りにして召しあがって頂きました♪

「キッシュ型」も沢山の方にご注文頂きました。
是非また作られてみて下さいね。

by salon-du-gateau | 2010-03-16 16:28 | お菓子教室 | Comments(2)
Commented by A.Terashima at 2010-03-31 19:47 x
こんにちは。だいぶ経ってからのコメントですみません。フォンダンショコラを娘のリクエストで作りました。我が家のオーブンはどうやら火力が強いようなので焼き時間をレシピより2分短くしました。出来上がりは美味しくなかからトロッと溶け出すチョコレートに娘たちも大喜び。私もちょっと気をよくしていたのですが、この写真をみるとやはり見た目が大分違う重大なことに気がつきました。私の作ったケーキはこんなに上がふくらんでいないのです。
というか、割れてしぼんだ感じです。これはやはり焼きが足りないということなのでしょうか?中身もちょうどよいという感じだったのですが・・・?
Commented by salon-du-gateau at 2010-04-02 05:33
*A.Terashima様*
コメントありがとうございます。そしてレッスンにお越し頂きありがとうございました♪「フォンダン・ショコラ」気に入って下さったとの事大変嬉しいです。上が割れてしまうのは、中のガナッシュの高さが高かったorガナッシュをしっかり下まで押し込まなかった等の原因が挙げられます。ガナッシュが上にあると焼いているうちに溶けて、上の生地まで到達し、穴があいてしまうという事になります。確かにしかり焼けば焼き縮みは減りますので上が割れる可能性も少なくはなるのですが。。。中身がちょうどよいという感じでしたら、ガナッシュの高さを高すぎず、下にしっかり入れてあげて下さい♪


<< 懐石レッスン@セ・トレボン      応用コースラストレッスンです。 >>