「ほっ」と。キャンペーン
2010年 03月 05日

3月のレッスンスタート致しました。

c0193245_1664390.jpg


なかなかタイムリーに更新ができなくてすみません!
レッスンにお越し下さる生徒さんからもご心配を頂いておりますが、
元気にしております(*^_^*)

来週には落ち着きますので、また更新して行きたいと思っています~♪

今日は少しだけ。。

3月のレッスンもスタートしております。
寒暖の差が激しくて、体調管理が大変ですね。
我が家の息子も喘息の発作が出て、大変でした~(>_<)

さて、基礎コースの「フルーツロールケーキ」は
今年からデコレーションを変えてみました。

皆さん「こちらの方がよいです~!!」とご好評を頂きホッ。。。

先月の「モンブラン」の工程に比べたら、
「ロールケーキ」は復習しやすそうです~(笑)とのお声が。。

フルーツたっぷりのロールケーキ
やっぱり美味しいですね!

今回は、紅茶のケーキが焼き縮みしてしまいました(>_<)

今まで5年間レッスンをして来ましたが、ここまで焼き縮みをしたのは初めて。。。
考えられる原因は焼きあがった後の、ショックの弱さ。。

レッスン後に早速同じく2台作成し、1台はしっかりショックをし、1台はショックを
せずに焼いてみました。

するとご覧の通り。。

c0193245_16204520.jpg


もちろん、ショックをする事により、焼き縮みを防ぐ事は承知で
レッスンでもお伝えしておりますが、
こうして比べた事は無かったので、ここまで違いがでるとは正直な所、驚きました。

早速、レッスンにお越しいただいた皆様にもご報告。。。

「しっかりと勉強できて、かえって良かったですよ!」
なんてお優しいお言葉を頂き、恐縮です。。。

かなり落ち込みましたが、こうしてまた一歩前進したと
前向きに考えて、更に美味しいお菓子をご紹介できるように
頑張っていきたいと思います♪

これからのレッスンは今まで以上に
「ショック」の大切さ。。を皆様にお伝えしていきたいと思っています。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2010-03-05 17:05 | お菓子教室 | Comments(0)


<< 応用コーススタート致しました。      3月13日(土)のレッスンに1... >>