人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 04日

コヤマロール

コヤマロール_c0193245_16121057.jpg


先日お土産としてお持ちしたのはこちらのロールケーキです。

「コヤマロール」

先日のお菓子教室の時に話題に上がりました。

お教室の試食タイムでは、美味しいスイーツの情報交換の場と
なったりもします♪

先日は、今流行りのシンプルなロールケーキの話題に。。
京都に竹炭で作られた 「黒丸ロール」 という黒いロールケーキがある事や
「堂島ロール」の話題に。。

そして、「コヤマロール」の話題に。。
私は、その時に初めて聞いたのですが、その方曰く
とーっても美味しくて、
「堂島ロール」の次に 来る! のでは。。。?とはその方の予想。。。

そんなお話をした後に本屋さんで、
その「コヤマロール」を作られた「小山進」さんの本が何冊かありました。

そして、今回初トライしてみました。
本来はとってもシンプルなロールケーキですが、今日は手土産という事で
少しデコレーション致しました。。

スフレタイプの生地は、しっとりふわふわ卵の味を感じる優しいお味。
クリームもパティシエールと合わせてコクがあり、
確かにとっても美味でした。。。

「コヤマロール」

お店のお味にどこまで近づけたかわかりませんが。。
本家本元。いつか食べてみたいです。。

by salon-du-gateau | 2010-02-04 16:11 | My Cake | Comments(2)
Commented by mayomayo at 2010-02-12 20:15 x
お話したことちゃんと覚えてくださって
しかもトライしてくださったなんて感激~♪
私は堂島ロールよりコヤマロールの方が好みの味です♪
お店のお味か確かめさせてください~(笑)
Commented by salon-du-gateau at 2010-02-13 06:05
*mayomayoさん*
コメントありがとうございます♪
もちろん覚えていますよ~(*^_^*)
レッスン後すぐにパソコンで検索検索。。(笑)
「コヤマロール」かなり美味しかったです♪
そうですね!mayomayoさんに食べて頂けば
お店のお味にどれだけ近づけているかわかりますね!
今度よろしくお願いいたします~。。(笑)


<< ロミアス      素敵なおもてなし。。。 >>