お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 19日

今月のChinese Table

c0193245_1132991.jpg


毎月お楽しみの Chinese Table へ行ってきました。

春を感じさせる素敵なお花を見て、
美味しいお茶を頂きながら、レシピの説明をして頂きました。

  1月菜譜

 ・海老だんごのお粥
 ・ザーサイ入り豚ひき肉の蒸しもの
 ・トロトロ味玉子
 ・冬野菜のクリーム煮
 ・ブロッコリーの帆立て和え
 ・ココナッツ饅頭


c0193245_11351131.jpg


毎月の事ながら、これだけのメニューを考えられるのは
大変なご苦労がおありかと思いますが、
先生はいつもそんな気配は全く感じさせず、
スマートに私たちを迎えて下さいます。

そして、今日もどれもとっても美味しく幸せなお料理たちでした。。。
お粥は、自宅でもこんなに美味しくできるのですね。。。
心も胃袋も!?ホッと休まります。。
「ザーサイ入りの豚ひき肉の蒸しもの」はお味がしっかりついていて
ご飯のおかずにぴったり!手軽にできてボリューム満点!
「トロトロ味玉子」は絶妙なトロトロ加減。。です。。美味しい~。。。
「冬野菜のクリーム煮」も抜群に美味しくて。。。

「ブロッコリーの帆立て和え」&「ココナッツ饅頭」
どれをとっても美味しい~。。(*^_^*)

夜には早速、
冷蔵庫に白菜&キャベツがたっぷりありましたので、
「冬野菜のクリーム煮」を復習しました!

私は 大地宅配 からお野菜を宅配してもらっています。
毎週どんなお野菜が届くか楽しみと同時に、冬の季節は
「白菜」や「キャベツ」等大きな葉物が多いんです。。。
なかなか食べるのに苦労していましたが、
この「クリーム煮」はこれから大活躍しそうです♪

そして、先生のお宅に行くと、必ず自宅に戻ってから掃除をしたくなります(笑)
そうなんです!先生のお宅はとーってもすっきりとしていて綺麗なんです!!
お教室をされているので、食器や調理器具等も沢山おもちかと思いますが、
どこを見てもすっきり!
おまけにまだ何も入っていない戸棚等があったりするので驚きます。。

我が家は狭い事もありますが、戸棚は荷物でビッチリ。。。
いらない物はどんどん片づけないといけないですね!

というわけで、帰宅後は家の中を掃除してしまいました!
お料理だけでなく、その暮らしぶりもとっても参考にさせて頂いています♪

先生!今日も幸せなひと時をありがとうございました!
復習&お掃除(笑)頑張ります~(*^_^*)

c0193245_114128100.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2010-01-19 11:30 | その他 | Comments(2)
Commented by sacco at 2010-01-21 19:59 x
sachiko先生ブログへのUPありがとうございます。

今月ご紹介いたしましたココナッツ饅頭の包み方・・・・・・・
これさえ習得すると小龍包も上手にでいますヨ!
来月は豚まんです。
また包み方の戦いです。

1月29日金曜日楽しみにしております。
何だかとてもにぎやかになりそう~~♪
デザートお願い致します。
一押しのワイン・ソフトドリンク用意しておきま~す。
 

Commented by salon-du-gateau at 2010-01-22 05:45
*sacco先生*
先日はレッスンありがとうございました♪
今月もとーっても美味しくて大満足でした。
ココナッツ饅頭の包み方をマスターすると
あこがれの!「小龍包」も上手にできるのですね。
「小龍包」大好きな息子の為にも、頑張ります(*^^)v
来週楽しみです♪もちろんデザート担当で行かせて頂きます♪
よろしくお願いいたします!


<< ポンポネット      お誕生日ケーキのご注文 >>