人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 25日

クリスマスパーティー

クリスマスパーティー_c0193245_10243714.jpg


毎年恒例の幼稚園のお友達とのクリスマスパーティー

こうして小学校は違ってもみんなで集まり、
そして、子供たちも久しぶりに会うのに、最初からとっても仲良く
遊んでくれて本当に良き仲間に恵まれて感謝です。

さて、今年も私はクリスマスケーキ担当です。
復習。復習。。。

クリオロで習った 「Gianduja Banane」 を作りました♪

ブッシュ型のチョコレートケーキは一見同じようなケーキに見えますが、
中身が違うと、全く異なる印象のケーキになります♪
こちらは、「ラム酒」が効いた大人のお味。。
バナナとラムの相性は抜群です。
皆様にもご好評頂けてホッとしました。。。

クリスマスパーティー_c0193245_1028578.jpg

 
子供たちには 「ノエル・フロマージュ」 を。。。

喧嘩にならないように?苺は8個。。。♪
でもチョコレートプレートは8個用意できなかったので(笑)
ママ達とのお茶チームに交わっていた少し小さいSちゃんが、
お兄ちゃん&お姉ちゃんに内緒でゲットしました(笑)

クリスマスパーティー_c0193245_10293889.jpg


いつも可愛らしくて、素敵なテーブルをコーディネートしてくれる
Mさん!今日もとってもCute~☆
お料理もいつもの事ながら、皆さん素晴らしい腕前!!
どこのレストランにも引けを取らない豪華で美味しいお料理の数々でした。。。

一年間の感謝の気持ちを込めて
クリスマスパーティー_c0193245_1031983.jpg


「紅玉のジャム」 を皆さんにプレゼント。。
以前プレゼントした所、「美味しいからまた作って~!!」と。。。
調子に乗って。。。また作ってしまいましたよ。。(^_^;)

クリスマスパーティー_c0193245_10321725.jpg


もうひとつおまけです。。
「Caramel Franboise」

色も可愛いキャラメルのフランボワーズ味。。
ほのかにフランボワーズ風味。。というよりは、しっかり口の中で
「フランボワーズ」 の味が広がります♪
初トライでしたが、こちらもなかなか美味でした。。。

毎年みんなとのクリスマスパーティーが終わらないと
今年が終わらない!そんな感じです。
毎年快く、お宅を提供してくれているお友達には本当に感謝です。。。

今年も沢山食べて、笑って。。。楽しいクリスマスパーティーをありがとうございました!

by salon-du-gateau | 2009-12-25 22:23 | My Cake | Comments(2)
Commented by casablanca at 2009-12-30 11:56 x
今年は先生との出会い、そして数種の御菓子との
出会いが出来大変嬉しゅう御座いました\(^▽^)/

作って頂いた生キャラメルも私もそうでしたが
御友達の感想も色々食べたが先生のが一番美味しいと言う感想で
クリスマスのノエルも美味しかったが私の口に入ったのは試食だけで
復習は何年か越しになりそうですが何時か必ず。
そして暮れになり我が家にも沢山の林檎がやって来て
紅玉のコンフィチュール本を参考にして作り皮も入れると
色が付くと書いて有ったのに私のはマルでアップルパイの
中身になり・・・
未だ未だ御菓子作りもコツや手順が掴めませんが
来年も楽しみにしてますので何卒宜しくお願いいたします
m(。_。;))m ペコペコ…

御家族皆様で素敵な年を御迎え下さいませ。
Commented by salon-du-gateau at 2009-12-31 06:46
*casablanca様*
こちらこそ、今年はレッスンにご参加頂きありがとうございました!
「生キャラメル」ご友人にも気に入って頂けたとの事大変光栄です。
試作の段階でcasablanca様におすそわけさせて頂いたのですが、
大変気に入って頂けたとの事で、とっても自信になりました!
「ブッシュ・ド・ノエル」も気に入って頂けて光栄です。
お忙しいと思いますが、よろしければ、是非作られてみてくださいね♪
来年も美味しいお菓子をご紹介できるように頑張りたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
良いお年をお迎えくださいませ。。。


<< 今年もありがとうございました。      クリスマスイブ >>