人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 27日

撮影。。

撮影。。_c0193245_1424356.jpg


合羽橋にある食品包材のお店 「伊藤景パック」 さんから依頼があり、
来年のカップデザートのパンフレットのデザートを作らせて頂きました。

伊藤景パックさんは、合羽橋にある食品ラッピング等を扱うお店で、
私も合羽橋に行く際には必ず立ち寄るお店です。
焼き菓子のボックスやマフィンカップ等今までも沢山使わせて頂いています♪

伊藤景パックさんのカップや包材は、
個人の方はもちろん量販店等
多くの企業に幅広く使われているそうです。

まだ暑い夏のある日、私のブログを見て
ケーキを気に入ってくださったご担当の方から
パンフレット用のデザートの作成依頼のメールをいただきました。

今や数え切れないほどあるブログの中から私のブログを気に入って
くださり、ご連絡を頂いた事にまず、驚き。。。
そして、感謝です。。。

せっかくのご依頼なので、今の私にできる精一杯を頑張ろうとお引き受けする事になりました。

打ち合わせを経て、作らせて頂くデザートはカップデザート(いわゆるヴェリーヌ)
を中心に計10種類!

来年のパンフレットでは、 「ヴェリーヌ」 を更に広めようというコンセプトのもとに
一年通して使えるという事をアピールできるデザートをというご依頼でした。

一日にすべてのデザートを撮影するので、まずスケジュールから立て
デザート作成に取り組みました。

この2~3週間は今までで一番お菓子作りと向き合った期間かもしれません。。。
試作を含め、沢山のデザートを作りました。

撮影。。_c0193245_14334990.jpg


こちらは作らせて頂いたデザートの一部です。
「Salon du Gateau」でもおなじみのデザートが
カップが変わるとぐっと印象も変わります。

自分で選ぶとついついシンプルなものを選んでしまいますが、
形に特徴のあるものもとっても素敵です。。
特にお気に入りは、写真上真ん中の「バヴァロワ ベリー」を入れた
カップは、あまりにも「バヴァロワベリー」がぴったりで
勝手に自己満足(^_^;)

ひとつひとつ。。わが子をお嫁に出すような気持ちで。。(笑)
作成いたしました。

撮影前に、すべてのデザートを作り、当日撮影前に仕上げをして撮影という形です。
皆さんが待っている中デザートの仕上げをするのは、普段、早朝一人で気ままに
お菓子作りをしている私はかなり緊張の作業。。。
生クリームのクネルもかなり練習しましたよ。。(笑)

雑誌の撮影等で自宅に来て撮影して頂いたことは何度かありますが、
ちゃんとしたスタジオにての撮影は初めての体験です。。

撮影。。_c0193245_1446222.jpg


写真左はケーキを撮影する場所。
試し撮りしたケーキを写真右の画面にてみんなでチェックをし、
スタイリング等を調整して本番撮影となります。

なんだか私のデザート達を本当に綺麗に撮って下さって。。
お嫁に出した娘がとっても幸せになったご両親の気持ちでしょうか・・・(笑)

他の写真の撮影もあり、丸一日かかり撮影は終了いたしました。
例年よりも、かなりスムーズに撮影は進んだとの事で
無事に撮影が終了し、本当にホッといたしました。。。

伊藤景パックさんのご担当者の方々は皆さんとても素敵な方々ばかりで、
私も楽しくお仕事させて頂きました。

まだまだつたない私のお菓子ですが、
本当に良い勉強をさせていただけて光栄でした。

パンフレット完成は、楽しみでもあり、大丈夫かな??と不安もありますが。。。
少しでも伊藤景パックさんの素敵なカップをより皆さんにご紹介できる
手助けとなれたら嬉しいです。。

伊藤景パックの皆様。。。
本当にありがとうございました

撮影。。_c0193245_14523616.jpg


 P.S.こちらは「スフレタイプ」のチーズケーキやチョコレートケーキを焼成するトレーです。
    通常のこのタイプのお菓子は、型に入れて焼き、型はずしをしてラッピングして販売。。となりますが、
    こちらのトレーはオーブン焼成可能なので、型はずしせずに、
    そのまま商品にする事ができてとっても便利!私もこれは是非使わせて頂こうと
    思っています♪そのうちレッスンでも登場するかもしれません。。♪
   

by salon-du-gateau | 2009-11-27 14:23 | My Cake | Comments(18)
Commented by petit-peridot at 2009-12-04 16:25
こんにちは、ポキ山ポキ子ことyokoです^m^(意味わかるぅ?)

とうとうこの日を迎えたのですね!!
今までで一番お菓子作りと向き合った期間・・・その甲斐あってどの娘も
とってもベッピンさん!!!
カメラマンさんも撮影のし甲斐があったでしょうし、たくさんのお菓子教室
の中からSachiko先生のお菓子を選ばれた伊藤景さん、サスガです!!^^

↑私も先日こんな感じにチビ子の七五三の撮影を見させてもらい、
ひとつひとつ可愛く撮ってもらえてるか確認したりして。。。
Sachiko先生が生み出したわが子同然のお菓子達・・・本当にキレイです♪♪

パンフレットが完成したら是非見せてね~!!^^

本当にお疲れ様でした^^
ゆっくりしてね・・・と言いたいところだけど、今一番忙しいクリスマスレッスンよね?^^;
終わったら慰労会しましょ♪


Commented by 伊藤景パック産業 Nです at 2009-12-04 17:52 x
竹内様
先日の撮影に関して、大変お世話になりました。
どの作品もすばらしく、助かりました。
本当にありがとうございました。
御礼申し上げます。
他にもまだ、打ち合わせの件がございますので、メールにて
ご連絡いたします。
ありがとうございました。
Commented by hana at 2009-12-04 19:44 x
先生・・・さすがです!かわいくてキレイでもう・・・うっとりです!
先生のレシピを充分に作りきれておらずに言うのも恐縮ですが
カップのお菓子もたくさん作ってみたいです^^
作品いつか拝見させてください!
Commented by N村 at 2009-12-04 21:50 x
先生お疲れ様でした~。
にしても全部食べたい!!!笑
どの子もcuteです♪♪
月曜日お話聞かせてくださいね。
Commented by chako-diary at 2009-12-05 22:01
sachiko先生~~~~!!!おめでとうございますぅ~~~~~!!
どの子もホント可愛くて、カメラマンさんも撮り甲斐あったに違いありませんよー!!^^
カップが変わるだけで表情も変わるんですね♪これからカップブームが巻き起こりそう!^^レッスンでもヴェリーヌ、いっぱい登場させてください~♪
ところで、yokoひゃん、ポキ山ポキ子って・・・笑っちゃいけないけど笑っちゃいますよね。(笑)
Commented by oo_co at 2009-12-06 00:42 x
先生、どのケーキもとても可愛くてステキです!
パンフレットは普通に手に入れることができるのかしら?
ブログでよく先生がかわいいヴェリーヌを作ってらっしゃったから、それで
素敵だと思われた方は多かったんでしょうね。
上真ん中の写真も色あいもとってもかわいいですが、他のもそれぞれ
ちょっと女子っぽくてかわいいですね!!
Commented at 2009-12-06 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier-kirara at 2009-12-06 11:32
どのケーキもとても綺麗で可愛らしく、美味しそうです。
さちこさんのお人柄がでているような優しい感じ。パンフレットになるのですね。私も出来上がりのバンフレット拝見したいです^^
今年はとても忙しくなってしまいましたが、来年お教室にまた遊びにうかがわせていただきたいと思います。
Commented by salon-du-gateau at 2009-12-06 15:20
*ボキ山ボキ子様*
yokoさんコメントありがとうございます~♪
新しいネーミング!?(笑)笑っちゃいましたよ。。。(*^_^*)
無事に終わりホッとしました~。。。
心配性なもので、終了するまで何かと心配していましたが、
いくつかのトラブルはあったものの。なんとか無事に終了し
ホッとしました。。。
そうなんです!撮影が終わってからは早速クリスマスレッスンの準備でバタバタしています~。。。
クリスマスレッスン終了しましたら、是非慰労会&yokoさんの快気祝い!?やりましょうね~(*^^)v

Commented by salon-du-gateau at 2009-12-06 15:23
*伊藤景産業パック N様*
この度は本当にいろいろとお世話になりました。
私のブログを気に入って頂き、お声をかけて頂き
本当に光栄でした。。。
皆様に気に入って頂けるお菓子を作ることができるのかしら?と心配しましたが、気に入って頂けたとの事ホッとしました。。。
本当に私も色々と勉強になりました。
ますますお菓子作り頑張りたいと思っております。
パンフレットの完成を楽しみにしております。。。
Commented by salon-du-gateau at 2009-12-06 15:25
*hanaさん*
コメントありがとうございます~♪
お菓子達気に入って頂けたみたいで良かったです。。。
私も今回改めて、カップの種類の多さを認識し、
カップによってもお菓子の印象がずいぶん変わる事がわかりました!
レッスンでもカップデザート沢山取り入れていきたいと思っていますので
どうぞお楽しみに。。。
Commented by salon-du-gateau at 2009-12-06 15:26
*N村様*
コメントありがとうございます~!!
ほんと!試作を含めて食べて頂きたかったですよ~!!
明日のレッスンお待ちしております(*^_^*)
Commented by salon-du-gateau at 2009-12-06 15:33
*chakoさん*
コメントありがとうございます♪
素晴らしいカメラで撮って頂いたおかげで、とても綺麗に撮って頂きました!chakoさんがいたら大興奮するに違いない!と思いながら素晴らしいカメラを眺めていましたよ。。(笑)
ヴェリーヌ可愛いですよね~♪レッスンでも色々なヴェリーヌを
登場させたいと思っていますのでどうぞお楽しみに。。。(*^_^*)
yokoさん本当に笑ってはいけないですけど、面白いですよね~。。。
また色々と話ししましょうね~(*^_^*)
Commented by salon-du-gateau at 2009-12-06 15:36
*oo_co様*
コメントありがとうございます♪
ケーキも気にって頂けたみたいで嬉しいです。
パンフレットはどなたでも手にする事が出来るようです。
完成しましたら、図々しいながら、パンフレットを送って頂けるように
お願いしてありますので。。。
レッスンにいらした際によろしければ、ご覧下さいね♪
Commented by salon-du-gateau at 2009-12-06 15:40
*鍵コメ様*
コメントありがとうございます♪
ケーキ気に入っていただけて嬉しいです☆
撮影後のケーキの行くへは。。(笑)
撮影スタジオの方が食べたいです!とおっしゃってくださったので、
そのまま冷蔵庫に置かせて頂いてきました。。。
が。。長時間の撮影に耐えられるようにゼラチンを多めにしっかりと固めてあるので、美味しさからいうと、あまり。。なんですよ。。(>_<)
でも、「甘いものすきなので食べたいです~!!」と言って下さって嬉しかったです。是非鍵コメ様にもヴェリーヌ召しあがって頂きたいです♪
カタログも出来上がりましたら是非見てくださいね!
Commented by salon-du-gateau at 2009-12-06 15:42
*atelier- kirara様*
コメントありがとうございます♪
ケーキ気に入っていただけてとっても嬉しいです(*^_^*)
お忙しそうですが、是非息抜きにお菓子作りにいらして
下さいね~♪またお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)
Commented by ゆかりん at 2009-12-06 20:31 x
sachiko先生、お疲れ様でした~~♪
大変なお仕事でしたでしょうに、どれも手を抜かず丁寧に作業されたsachiko先生のお姿が目に浮かぶようです。。

私も『バヴァロワ ベリー』が一番お気に入りかな♪
でも抹茶?のコロンとしたのも可愛いし、スクエアも素敵♪♪
どれもこれもsachiko先生のお菓子ととてもマッチしてますね!

パンフレットの出来上がりが今から待ち遠しいです~~~☆
Commented by salon-du-gateau at 2009-12-07 15:05
*ゆかりんさん*
コメントありがとうございます♪
初めてのお仕事で緊張のし通しでしたが、無事に撮影が
終わりホッとしています(*^_^*)
バヴァロワベリー気に入っていただけて嬉しいです。
ちょっと女子心をくすぐりますよね(笑)
抹茶のカップも可愛いですよね~!!
パンフレットできましたら、是非ご覧下さいね☆


<< 11月のラストレッスン      嬉しいおすそわけ。。。 >>