「ほっ」と。キャンペーン
2009年 11月 06日

リクエストレッスン

c0193245_15501478.jpg


今日はOL時代の後輩がお友達を誘ってレッスンに参加してくれました。

この後輩たちは、

Salon du Gateauの1期生!!

今思えば、本当にお恥ずかしいばかりのケーキばかりでしたが。。(汗)
そんなケーキを教えてほしいと言ってくれた。。。
私に御菓子教室を開くきっかけをくれた後輩たちです。

そんな彼女達が久しぶりに御菓子教室に来てくれました。
リクエストは「ショートケーキ」と「スノーボール」

ケーキの定番 「ショートケーキ」 はお誕生日にクリスマスに。。。
やっぱりマスターしておくととっても便利なケーキですね。

そして 「スノーボール」 
子どもと一緒に丸めたり。。気軽に作れておいしく。。。
バザー等に作るのにも最適です。

遠方からの参加でしたので、時間もあまりありませんでしたが、
楽しくわいわい久しぶりの一緒の御菓子作り。。
私も楽しませていただきました。

c0193245_15595612.jpg


通常の基礎コースは15センチのショートケーキを一人一台仕上げていただきますが、
今回は2種類の御菓子がリクエストでしたので12センチを仕上げていただきました。

こちらのサイズは、初めてデコレーションする人にも比較的作りやすく、
可愛いです♪

御菓子作りは初めて。。という方もいらっしゃいましたが、
可愛いケーキが完成いたしました。

c0193245_1557992.jpg


お待ちかねの試食タイム。。。
「口の中でとろける~。。。」
ショートケーキを一口召しあがってくださった時にいただいたお言葉です。。
気に入って頂けたみたいでホッといたしました。

今、子供たちの間では「新型インフルエンザ」が猛威をふるっています(>_<)
学級閉鎖になってしまったとの事で、急遽息子さんも一緒に参加してくれました♪
「スノーボール」の成型等では大活躍!とっても楽しんでくれました。

またお菓子作りしましょうね(*^^)v
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-11-06 22:00 | お菓子教室 | Comments(0)


<< お誕生日ケーキのご注文      七五三のお祝いに。。。 >>