人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

残り物で。。。?

残り物で。。。?_c0193245_22402441.jpg


昨日のレッスンで残った貴重な

 「りんごの煮汁」

アップルパイの中にたっぷりと忍ばせているのは
今が旬の紅玉。

その紅玉を煮込んだ時に、残るその煮汁が美味なのです。

そんな、紅玉の甘酸っぱさを閉じ込めた煮汁で
シフォンケーキを焼きましたという生徒さんがいらっしゃいました。

いつかトライしよう。。と思っているうちに、かれこれ2年。。。(^_^;)

やっと挑戦致しました。

なるほど。。。なるほど。。。

食べただけでは、「林檎」とわかる程主張はしないものの、
お砂糖だけでは出せない「コク」が加わり、何ともいえない美味しさ。。。

シフォンは軽くて甘さ控えめなので
ここ数日の我が家の朝食に。。。

by salon-du-gateau | 2009-11-03 22:39 | My Cake | Comments(0)


<< お誕生日おめでとう。      11月のレッスンスタート致しました。 >>