お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 16日

お楽しみコーススタート致しました。

c0193245_15575940.jpg


お楽しみコースもスタート致しました。

「ケーク・オ・フィグ」 は以前から決まっていたメニューですが、
もう一品は 「秋をテーマにしたヴェリーヌ」 をご紹介しようと
(ヴェリーヌ=カップ仕立てのデザート)

随分前にテーマだけ決めていたのですが、
どのようなデザートにするか最後の最後まで迷いました。
金沢へ旅行をしている間も頭の中は「ヴェリーヌ」でいっぱい。。(笑)

その甲斐あってやっと完成致しました。

今日は初日レッスンでしたので緊張致しました。
先月のお楽しみコースは比較的時間がかからずに完成する
ケーキのご紹介でしたが、
今月の「秋をテーマにしたヴェリーヌ」「キャラメル ポム」は
少し手がこんでいます。。。
お申し込みの皆様どうぞ張り切っていらして下さいね(*^^)v

どちらも美味しく完成し、皆様にもご好評頂けてホッと致しました。

今日はその後にお楽しみが。。。

c0193245_16162347.jpg


ご近所に住むToshikさんからディナーのご招待が。。。

ご招待メールを頂いてすぐに主人の予定を確認し(笑)
接待だとわかるとすぐに「行きます♪」と即答。。

すっかりゆっくり楽しませて頂きました♪

Toshikoさんはお料理上手。。。
こんなにたくさんのお料理を作って下さいました。

息子も驚くほど沢山頂きました♪
もちろん、私も~。。。(*^_^*)

だって美味しいんですもの~~~。。。。

素敵なお誘いをありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-10-16 15:57 | お菓子教室 | Comments(2)
Commented by AKI.T at 2009-10-24 15:16 x
今回は復習しました!手土産にしようと思いましたので・・
前日からソース・キャラメルとりんごのキャラメリゼまで作り準備万端のはずだったのですが、当日作り始めてから生クリームが足りないことが判明!急いで買いに走りました*その後もキャラメルは焦がすは、パータボンブは泡立ちが悪いは、クレームバニーユを冷やし固めるとき斜めにしすぎて、ムース・オ・キャラメルの上から見えるはで、散々でした★でも何とか作り上げましたが、子供たちに「前と違う!」と言われるのを覚悟しています~
Commented by salon-du-gateau at 2009-10-25 21:03
*AKI.T様*
「キャラメル・ポム」早速復習して下さったなんてとーっても嬉しいです♪
こちらのデザートは、工程が多いので復習して下さるからがいないのでは!??と心配していましたが(笑)
早速復習して下さったなんて大変嬉しいです♪
しかし、色々なハプニングがあったのですね~(>_<)
私も試作中は本当に色々な事があります!作りながら凹む事も多々。。(^_^;)でも、美味しくできたときには疲れも吹っ飛びますので、
是非またチャレンジしてみてくださいね♪
何かご質問等ございましたらいつでもご連絡くださいませ。。。(*^_^*)


<< 今月の土曜日レッスン。。。      Happy Birthday!! >>