人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 22日

ケーク・オ・フィグ

ケーク・オ・フィグ_c0193245_13343158.jpg


先日の「ケーク・オ・フィグ」をオーバル型で焼いてみました。

こちらで使用している
いちぢくは、
白ワイン等でコトコト1時間半~2時間程かけて煮込んでいます♪
柔らかすぎず、硬すぎず、程よい食感も残る程になったら、出来上がりです。。
ヨーグルトに入れても、そのままでももちろん美味ですが、

やっぱり焼き菓子にぴったりですね。

焼いた当日でもしっとり美味しく頂くことができます。

この写真で使っているお皿は、先日の青山ショッピングの際の戦利品(笑)

なんと1枚100円!です。。。

カップはレッスンでも度々使っているビロレイ&ボッホのものですが、
それと良く似たお皿をセールで見つけました!

カップとサイズが合うかどうか微妙なところでしたら、
まあ1枚100円だし、合わなくてもお皿として使えばいいしね。。。と
買って帰ると、ぴったり!!

少しこぶりなので、小さなお菓子などしかのせられませんが、
ちょっと得した気分です♪

by salon-du-gateau | 2009-08-22 13:34 | My Cake | Comments(0)


<< 美味しいもの@軽井沢      マカロン@ピエール・エルメ >>