人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 04日

手土産。。。

手土産。。。_c0193245_673521.jpg


すーっかり更新が遅くなってしまいました(^_^;)

夏休みまっただ中ですね。皆様いかがお過ごしですか?
私は、息子のテニスの付添いで、毎日炎天下の元へ。。。
日焼け対策もむなしく、久々に日焼け気味です。。。
そんなわけで、毎日ヘトヘトですが元気にしています♪

さてさて、楽しかった余韻にはまだ浸っている私ですが、
あっという間に10日以上も過ぎてしまったのですね。。。(>_<)
(只今8月15日)

先日yokoさんのお宅にお邪魔させて頂いた時にお持ちしたケーキです。

先月特別講座で受講した安食シェフに教えて頂いた

「Honey Hunt」

いきなり、手土産で復習。。。(しかも持っていく当日の朝作成)
もし失敗してしまったら、デフェールで購入していこうかな?
なんて保険をかけながら?作りました。(笑)

ドキドキしましたが、なんとか成功。。

このケーキに使われている 「蜂蜜のムース」 は本当に口当たりが滑らか。。
あの滑らかさが再現できるか心配だったのですが、
ゆっくり20分かけて泡立てた卵黄のおかげで、無事成功してホッ。。。

レッスンではケーキのトップに流したキャラメルソースですが、
今回は別添えでおもちする事に。。

中のクレムーは万能選手だと、安食シェフもおっしゃっていたように
本当に美味。。。

生地は焼いてから再度トーストし、メープルシロップを浸すのですが、
この浸し具合も味を左右します。

ケーキを一台お持ちすると、あらかじめ味見ができないので心配ですよね。。
かなりドキドキでしたが皆様からもご好評頂けてホッ。。。と致しました。。。♪

by salon-du-gateau | 2009-08-04 06:06 | My Cake | Comments(0)


<< もう一品。。。      素敵なランチパーティー >>