人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 30日

親子お菓子教室

親子お菓子教室_c0193245_2161968.jpg


すっかり更新が遅くなってしまいましたが、
先日初めて親子で参加して頂くお菓子教室を開催しました。

記念すべき?第1回目の親子レッスンに参加して下さったのは
小学校4年生&5年生の女の子&そのママさん達。。。

そして、散々悩んだ挙句に選んだメニューは
「ダブルチョコマフィン」と「アイシングクッキー」。。。

時間の都合上アイシングをして頂くクッキーはあらかじめ焼かせて頂き、
後ほど生地だけデモンストレーション。。。

早速土台のアイシングからして頂きました♪

親子お菓子教室_c0193245_221579.jpg


お菓子作りは体力勝負?アイシングの混ぜも親子ともども協力です。
そして、それぞれ1色ずつ担当して色をつけて頂き、さあアイシングスタートです♪

母&娘の微笑ましい会話も飛び交いながら。。。
皆さん真剣に?アイシング作成です♪

親子お菓子教室_c0193245_2232044.jpg


そして、完成したのがこちらのお菓子達です。
「ダブルチョコマフィン」は、ママ達には洗い物などを担当して頂き、
お子さん達だけで作って頂きました♪

こちらも、かなり体力勝負。。。
「疲れたら交代してね!」との問いかけにも。。
「まだ大丈夫!!」と心強いお言葉。。。

少し大人味かな?と心配した「ダブルチョコマフィン」も
美味しい~(*^_^*)と気に入って頂けたみたいでホッ。。。

アイシングは、皆さん本当に楽しそう!
笑い声があふれ、見ている私もワクワクしてしまう。。。
それはそれは楽しいひと時でした。。。♪
そして子供はさすが!アイデアが豊富で私も関心してしまいます!!
それぞれのペアの個性豊かなクッキー達が完成致しました。。

試食のテーブルには、お気に入りのクッキーを並べてね♪
と並べて頂きましたが、
「もったいなくて食べれない~。。。」との事(笑)
可愛いですね~♪

楽しんで頂けるかな?と少し緊張気味で臨んだ親子レッスンでしたが、
皆さん楽しんで頂けたみたいで、レッスン後は
私もとっても元気を頂きました♪

親子お菓子教室_c0193245_2424163.jpg


また皆さんの笑顔を見せてくださいね♪

次回は冬休みに開催予定です。。
ご興味のある方はSdgateau@aol.comまでお問い合わせ下さいませ。。。

by salon-du-gateau | 2009-07-30 21:15 | お菓子教室 | Comments(4)
Commented by yuyu29tuileries at 2009-08-12 09:19
コメントが遅くなりました~
先日は親子でレッスンをしていただきまして
ありがとうございました!!
娘の真剣なメモぶりにはちょっと驚きましたが
それだけ実り多きものだったのだと思います。
丁寧にそして楽しくレッスンしてくださったこと
とっても感謝しています。
次回も必ず参加ですのでよろしくお願いいたします~♪
Commented by sakura-n-bow at 2009-08-12 16:57
私もコメント遅れて申し訳ありません~

先日は親子レッスンありがとうございました^0^
男前なムスメなので お菓子はどうかな。。。と思っていたら
夢中になって楽しく作っていましたね!
(私もアイシングに夢中^^)
先生のご指導とお味の美味しさにすっかり魅了されてしまいました♪
また私も次回参加希望です~
親子ともども よろしくお願いいたします!
Commented by salon-du-gateau at 2009-08-14 06:22
*yuyuさん*
先日は親子レッスンに参加して頂きありがとうございました♪
真剣なお嬢さん達の姿勢がとっても嬉しくて、色々と
教えてあげたくなってしまいました。。。♪
こちらこそ、この様なきっかけをくださったyuyuさんに
感謝の気持ちでいっぱいです。
次回もまた開催したいと思っておりますので、
その際にはどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by salon-du-gateau at 2009-08-14 06:26
*sakura-n-bowさん*
コメントありがとうございます♪
親子レッスン楽しんで頂けたみたいで、とっても嬉しいです♪
お嬢さんもお菓子作り初めてとは思えない位、上手で!
そして、とても楽しそうにお菓子作りをされていましたね♪
アイシングは楽しいですよね。。☆
是非また作られてみてくださいね!
また次回も開催したいと思っておりますので、
その際にはどうぞよろしくお願い致します♪


<< 素敵なランチパーティー      手土産 >>