人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 24日

安食雄二シェフ特別講座

安食雄二シェフ特別講座_c0193245_5507100.jpg


今日は安食雄二シェフの特別講座に行ってきました。

日本で最も有名なパティシエの一人である安食シェフは
たまプラーザの 「DEFFERT」 でシェフをされていましたが、
昨年7月に退社され、現在新店舗オープンに向けて準備をされているそうです。
イケメンシェフとしても有名な安食シェフは、
現在新店舗の準備及びサーフィンを満喫されているそうで。。(笑)
真っ黒に日焼けして、素敵でした。。016.gif

今日教えて頂いたのは「DEFFERT」でも定番のケーキでもある
「HONEY HUNT」というケーキ。

蜂蜜の巣をイメージした6角形の形が可愛い
はちみつとメープル&バニラのケーキでした。

ケーキのお味はもちろん言うまでもありませんが、
ムースを仕込む時のゼラチン量の基本や
基本のクレームの展開の仕方等。。。

お菓子のレシピだけではなく、シェフの考え方等をオープンに
教えて頂けるのがやっぱり凄い。。。

今回のケーキは「パータボンブ」(卵黄をイタリアンメレンゲの様に泡立てて作る)を
使ったはちみつのムースがメイン。
ゆっくり20~30分かけて泡立てたきめの細かいパータボンブがベースになっていて
感動的な口当たりのムース。。。

生地には、一度焼きあげた生地を再度オーブンでトーストして、
とメープルシロップを浸すとい斬新な使い方。。

メープル味のケーキはその味を残す事が難しいのですが、
これは言うまでもなく、メープルの味を味わう事が出来ます。

またアングレーズの炊き方やキャラメルの焦がし具合等
シェフによっても作り方がまた違い、これもまた勉強になります。

安食雄二シェフ特別講座_c0193245_611993.jpg


安食シェフの飾らない人柄そして格好良さに釘付けの私でしたが(笑)
ケーキの方も、忘れないうちに、早速復習しなくては。。。(*^^)v

by salon-du-gateau | 2009-07-24 17:49 | My Cake | Comments(2)
Commented by ゆう at 2009-07-27 22:12 x
Sachiko先生こんばんは☆
安食シェフのレッスンに参加されたんですね!うらやましい!
DEFFERTで目の前でクレープを焼いていただいたときは、
シェフのスマイルにクラクラしてしまいました(笑)
ハニーハント、美味しそう~♪
いつか、アレンジレシピをお楽しみレッスンしてください☆
Commented by salon-du-gateau at 2009-07-28 20:08
ゆうさん*
コメントありがとうございます♪
安食シェフのレッスンに参加してきました!
前回は抽選で残念ながら外れてしまったのですが、今回は
見事当選!シェフのスマイル。。本当にクラクラしますね~。。。
私は目がハートでした~!(笑)
ハニーハント!とっても美味しかったです!
いつかレッスンでも取り入れたいと思っています♪


<< お誕生日ケーキのご注文      7月ラストレッスン♪ >>